スタッフのおすすめグルメ

【スタッフのグルメ紹介】イタリアン惣菜のテイクアウト!「Italian Dining&Market BACCHUS 岡崎店」

こんにちは
名古屋の飲食店ホームページ会社株式会社フードコネクション名古屋支店の黒野です!
 
今回ご紹介するのは
岡崎市で本格的なイタリアンをデリカテッセンと店内飲食の双方で展開されている【Italian Dining&Market BACCHUS 岡崎店】さんです。
 
コロナ禍でも家で本格的なイタリアンが楽しめるようにと
もともと店内飲食のみだった店舗の半分を
マーケットとしてリニューアルされたそうです。

前菜、メイン、ピッツアやパスタなど
家ではなかなか作れない本格的なイタリアンが
日常使いしやすい価格で楽しめちゃうお店で
個人的には、その場で注文して焼いてもらえるピッツァや
できたてが持ち帰れるパスタがさらにお気に入りなポイントです。

他にもショーケースから好きな前菜をチョイスできる盛合せや
手作りのドルチェや焼き菓子もあって
お家にいながらイタリアンのフルコースが堪能できちゃう

コロナ禍には嬉しいお店です。

 
私もクリスマス会で利用させてもらいました。

皆さんもちょっとした集まりや、プチ贅沢をしたい時には
是非、ご利用下さい。

——————————————————————–

岡崎市のマーケット&ダイニング
Italian Dining&Market
BACCHUS 岡崎店(バッカス)
URL:https://www.bacchus-mm.com/
営業時間
火曜日
15:00~20:00
水曜日~日曜日
11:00~20:00
住所
〒444-2136
愛知県岡崎市上里3-4-1
定休日
月曜日、第1日曜日

——————————————————————–

 

【中村区・名古屋駅】幻のお米の糠を使った一点ものスイーツ専門店「米ぬかスイーツITTEN」

■公式ホームページ
■Instagram
■マップ情報

こんにちは名古屋支店の力石です。

今回の手土産ブログで紹介したいお店は「米ぬかスイーツITTEN」さんです。

つい最近名駅近くの那古野にオープンした「米ぬかスイーツITTEN」さんは、幻のお米”ミネアサヒ”のぬかを使った一点ものスイーツを提供するスイーツブランド店です。

 

代表メニューの米ぬかチーズケーキ「MUCU(ムク)」はぬか×チーズの新感覚チーズケーキです。

No.1~No.3まであり、それぞれ「米ぬか度」が設定されているため、好みに合わせて選ぶことができます。

 

「米ぬか度」が低めのものは純粋にスイーツとしてまろやかで食べやすく、高めのものはレーズンやナッツが含まれているのでワインや日本酒などお酒と一緒に楽しめます。

食べ比べセットもあるのでお好みの「米ぬか度」を試してみるのも良いかもしれません。

 

その他にも”米ぬかバターサンド”や”米ぬかフィナンシェ”など季節の素材を使った米ぬかスイーツを取り扱っています。

 

 

昨今のフードロス対策やグルテンフリーの食生活と言った意識の高まりもあり、栄養豊富な米ぬかを使ったスイーツは、健康志向の方にもおすすめできる手土産です。

お近くに来られた際は、ぜひ一度「米ぬかスイーツITTEN」さんに行ってみてくださいね!

【スタッフのグルメ紹介】夏はかき氷が大人気!県外からもファンが来る長久手市の和菓子店

こんにちは 名古屋の飲食店ホームページ会社

株式会社フードコネクション名古屋支店のまっちゃんです!

 
  今回ご紹介するのは
愛知県長久手市のリニモ「公園西駅」からは徒歩20分、IKEAの近く、または「ござらっせ」という産直市場や温泉、福祉施設などがある場所からすぐの
和菓子店「卯月堂」さんです。
 
真夏はかき氷が有名で県外からもファンが来店するそうです。
かき氷もめちゃくちゃ氷がふんわりで、抹茶やきなこの上品な味がたまらない、真夏にはぜひ食べたいかき氷を提供していますが、
 
他にも大福や草もち、上用まんじゅう、季節の和菓子があり、どれも上品で手が込んだ素朴な味で、祖父母への手土産にはピッタリ、もちろん自分へのご褒美や、「ござらっせ」へいったついでにちょっと寄るなんてものありかな、、と思います!
 
IKEAからも近いのでついでにちょっと寄るなんてこともできると思います
 
店舗情報はこちら▼
 

溺れるマドレーヌ⁈名古屋の焼菓子専門店『somaji』。100種類の焼菓子がギフトや手土産におすすめ。

こんにちは。

焼菓子マイスターのakiraが本日は『溺れるマドレーヌ』をお伝えさせて頂きます。

今日ご紹介させて頂くお店さんが、名古屋市北区にあるパティスリーソマジさんです。

長くこのエリアで営業されてきたお店ですが、

今年リニューアルをされまして焼菓子専門店になりました。

 

『や、焼菓子専門店⁈』

あまり聞かない響き。

 

ソマジさんの面白いのが焼菓子専門店ならではの

店内に並ぶ、100種類の焼き菓子の面々。

 

これはギフトや、ちょっと実家に帰る時等の手三宅げにぴったりそうですね!

 

その中でも自分が美味しいなと思ったのが

『溺れるマドレーヌ』

※勝手に自分が言ってます。

簡単にお伝えしますと、超しっとりマドレーヌ。

なにやら配合がオリジナルとの事。

マドレーヌってなんかパサパサしてたイメージなんですが、

しっとりしてて食べやすいんですよね。

しかもコスパが良くて安い。

一個200円くらいでした。

これなら小さなお子さんのおやつ的なのにも良さそうですね。

 

これプラス色々焼菓子買ってみましたが、それでも2000円弱くらいだったので

全体的にコスパ抜群でした。

昔ながらの焼き菓子から一味違う新しい焼菓子まで

見つけられるお店なので良きですね。

ちなみにマドレーヌのお菓子言葉は

『仲良くなりたい』です。

 

バレンタインにもホワイトデーにも

贈り物のギフトとしても家族の手土産としても

『仲良くなりたい』と思った方に

コスパ抜群の『溺れるマドレーヌ』をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは、また次回。

akira

 

—————————————————————————————————

【屋号】パティスリーソマジ

【住所】愛知県名古屋市北区光音寺町4-28-5

【URL】https://www.cake-somaji.com/

【アクセス】名古屋市営地下鉄名城線「黒川駅」2番出口より徒歩22分

——————————————————————————————————

【スタッフのグルメ紹介】見た目も可愛い手作りタルト専門店「キュームタルト」

こんにちは!
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店デザイナーのハシモトです!
 
今回私が紹介するのは、手作りタルト専門店のお店、
「キュームタルト」さんです。
タルトの見た目も可愛らしく、小ぶりに見えて食べ応えは抜群です!
 
 
 
常時用意されているタルトの他、
季節やイベントごとに限定タルトが販売されるので飽きずに
何度も利用したくなってしまうところが魅力です。
 
 
大須にある「キュームカフェエア」さんでは、
テイクアウトはもちろん、イートインもできちゃいます!
 
ランチタイム限定の「お惣菜タルトのセット」は、
通常のタルトとお惣菜タルトを両方楽しめる、満足感溢れるセットです!
大須めぐりのランチにいかがでしょうか。
 
 
▼手作りタルト専門店「キュームタルト」さんのホームページはこちらから
 

【スタッフのグルメ紹介】これを贈れば間違いない!チーズテリーヌ専門店「ハグフラワー(h.u.g-flower)」

こんにちは^^
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店のデザイナー・やまゆです!
 
明日からいよいよ12月、もう年の瀬ですね~><
今年もびっくり、1年って本当に、あっという間です。笑
皆様、どんな1年になりましたか?
 
1年の総決算、そしてクリスマスや年末・大晦日とイベント満載、1年間で最も華やかなひと月といっても過言ではない12月に向けて、今回は私が頑張った自分へのご褒美はもちろん、この1年お世話になった大切な方への贈り物にもピッタリ☆なお気に入りの手土産をご紹介しますー!
 
今回ご紹介するのは
岐阜県岐阜市にあるチーズテリーヌ専門店「ハグフラワー(h.u.g-flower)」さんです!
 
出会いはとある土曜の朝、中部地区の情報番組にて。
「注文殺到!1日に2800本売れる、大人気のチーズテリーヌ・・・」という、キャッチに惹かれて試しに購入しました。夫へのバレンタインの贈り物にスマホから簡単にポチッと注文。(といいつつ自分が食べたくて・・笑)
 
チーズテリーヌなのに、バレンタイン??
と不思議に思われるかもしれませんが、基本は勿論チーズテリーヌですが、その時期によって旬のフレーバーが期間限定で発売されています。
 
バレンタインの時期はショコラテリーヌ、秋はマロンやハロウィン時期のパンプキンテリーヌ、春はストロベリーテリーヌ・・・といった具合で一年中楽しめます。
(最初のバレンタイン以降、我が家の定番家族のご褒美兼、お世話になっている方への手土産の定番ですね☆)
 
だから一年中、どんな時期でも飽きずに新しい味を楽しめる、「h.u.g-flower」のチーズテリーヌは、有機農法で作られた上質なバニラビーンズ、北海道産の乳製品のみを使用で一つ一つ丁寧に手作り。しっかり、こっくりしつつも、口の中でふわっとほどける軽さのある、後味さわやかな口当たりが特長です。
小麦粉は一切使わず、グルテンフリー。
もちろん、防腐剤不使用だから、小さなお子様からお年寄りまで安心です。
 
そして味は勿論、届いた際の商品パッケージデザインの上品さにも嬉しくなります。上質な箔押しのオリジナルボックスは秀逸です。
 
ぜひ一度お試しくださいね^^
絶品チーズテリーヌと共に、素敵な12月をお迎えください!
 
 
——————————————————————————————————
※以下、公式HPより転載させていただきます。
◆賞味期限について
定番チーズテリーヌは冷凍で3週間。
季節限定商品は冷凍で2週間のお日持ちとなります。※解凍後は冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がり下さい。

◆原材料について
下記の材料を使用しております。
クリームチーズ(国内製造)、生クリーム、サワークリーム、グラニュー糖、卵、バター、コーンスターチ、酒、バニラビーンズ、食塩/乳化剤、酸化防止剤

 
《SHOP INFO》

■h.u.g-flower GIFU
〒502-0847
岐阜市早田栄町4-20コーポブライト1階
058-215-9543
営業時間 : 9:00-17:00(時短営業中)
不定休

■h.u.g-flower YOKOHAMA
〒231-0002
神奈川県横浜市中区海岸通1-1貿易協会ビル1階
045-323-9380
営業時間 : 10:00-18:00
定休日月曜

■h.u.g-flower TOKYO
★7月4日オープン★
〒106-0032⁣
東京都港区六本木6-2-31⁣ 六本木ヒルズノースタワー地下1階⁣
03-6447-4089
営業時間⁣ : 11:00-20:00⁣ (時短営業中) / 10:00-20:00 (通常営業)
年中無休

【スタッフのグルメ紹介】ちょっとした手土産にちょうどいい和菓子「覚王山フルーツ大福 弁才天」

こんにちはー
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店の
デザイナー フクです。
 
今回紹介するのは、タイトルにも書いた通り
ちょっとした手土産が必要なシーンで最適な
和菓子のご紹介になります。
 
全国に店舗展開しているフルーツ大福 の専門店
「覚王山フルーツ大福 弁才天」さんのフルーツ大福 です。
 
利用させていただいた店舗は
2020年の10月にオープンした常滑店です。
この店舗のある地域は昔ながらの老舗和菓子屋は多いんですが、
オシャレな感じのお店が少ないエリアなので、
地元住民からすると注目度の高いお店だと感じています。
 
フルーツ大福専門店ということで、
季節の旬のフルーツを白あんと求肥で包む形になっていて、
大きさは一般的な大福よりも小ぶりな印象ですが、
フルーツの割合が高めでなので、食べ応えは十分でした。
 
リンゴを購入して食べてみたんですが、
シャキシャキの新鮮な食感のリンゴと優しい白あんの
相性が抜群でした!
 
購入時に大福をカットする用の糸がもらえるので、
これでキレイに大福をカットすれば
見た目にも映える大福が楽しめます。
 
北海道から九州にかけて店舗を展開させているので、
お近くに店舗がある方は
ぜひお立ち寄りいただければと思います!
 
 

【スタッフのグルメ紹介】知る人ぞ知る名物、伊勢帰りのお土産には「へんば餅」

初めまして。
デザイン課・三重県出身の三重人と申します。
三重人からは私の愛する故郷である三重県のお土産をご紹介したいと思います。

県外の方からは伊勢方面(広くは三重県)のお土産といえば「赤福」、
というイメージを強く持たれていると思いますが、
私の周囲の三重県民には伊勢帰りに赤福を買う人は殆どおりません。
三重県にいればどこに居ても買えてしまうので
三重県民からはそこまで喜ばれません…。
(赤福さんゴメンなさい。。でも朔日餅の大ファンです。)

では何が喜ばれるか?というとタイトルにも書いたこちらです!

名物 へんば餅
https://henbaya.jp/

へんば餅といえば知る人ぞ知る名物、伊勢帰りに玄人ぶれるお土産です。
三重県民にお土産で買って帰るとかなり喜ばれます。
(※地域差はあると思いますが、北勢地区ではwelcomeです)
以前はおかげ横丁にも店舗がなかったので、
国道23号線沿いのお店に立ち寄って購入していました。

お味は、表面に焼き目のついたモチモチしたお餅と、
甘さ控えめで滑らかなこし餡が絶妙で、
甘いものが苦手な私でも飽きずに食べられます!
温かい伊勢茶との組み合わせがまた最高です。

早めに固くなってしまうのと、
長くて2日しか持たないので、
その日の内に食べる事をおススメします!
書いている内にめっちゃ食べたくなってきました…。。

ぜひ伊勢に訪れた際はおためしください!

【スタッフのグルメ紹介】岐阜駅からも近い「虎屋本店 加納店」で夏の定番「鮎菓子」を

こんにちは!
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション
名古屋支店・デザイナーのウラです。

今回は私が子供のころから
家族で愛用しているお店の手土産を
紹介したいと思います!

夏も終わって季節が変わってしまいましたが、
紹介したいのは岐阜の夏の定番の「鮎菓子」です。
”岐阜の定番”と聞いて
あまりピンと来ていない方は
こちらで鮎菓子の説明を
読んでいただければと思います!


https://thegate12.com/jp/article/325

上記で紹介されているように
鮎菓子はお店によって
餡子のみが入っていたり、
餡子と求肥の両方が入っていたり、
最近はさまざまな味があるみたいですが
昔ながらの定番の
”求肥だけ”が入っている鮎菓子を
おすすめしたいです!

求肥の味とか食感、
皮の味もお店によってさまざまで…
おそらく岐阜の人なら自分の好きなお店が
それぞれあるかなと思います!

そこで私が紹介するのは
虎屋本店 加納店」です。

「とらや」という屋号のお店が複数有るので、
迷いそうになりますが…
私が利用しているのは
岐阜駅からも近い加納店です!
通販は残念ながら今のところ見当たらないですが、
店舗まで行ってもらえると嬉しいです!!

そろそろ時期的に
置いてないかもしれないですが…
また夏になったら
思い出してもらえればと思います!

☆.。:*☆.。:*☆.。:*☆.。:*

虎屋本店 加納店
▼アクセスなど紹介されています
https://gifu.gifoo.co.jp/chunan/shop/5084

【スタッフのグルメ紹介】豊田市の名物「五平餅」を堪能!自然豊かな三河湖周辺にある「民宿やまびこ」

こんにちは!
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店・ディレクターの「ハセ」です^^

今回は休日に家族で日帰りで行ける「豊田市三河湖周辺」のお店!こちらで購入できる「五平餅」をご紹介いたします!

 

ある日の出来事…

夫「ダム見に行かない?」私「ダム?????」

ということで、三河湖の「羽布ダム」に行くことになりました。

羽布ダム↓

https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/1501/

 

ところで皆さん、豊田市は「五平餅」が有名だって知っていましたか?

とよた五平餅の歴史↓

http://www.toyota-go-hey.jp/history/kigen.html

このように、豊田では至る所で「五平餅あります!」という看板を目にすることでしょう。その中でも私がオススメしたいお店をご紹介いたします☆

 

やまびこキャンプ場/民宿やまびこ(ドライブインやまびこ)

https://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23067498/

https://www.tourismtoyota.jp/accommodations/detail/33/

民宿やまびこさんよりも先はお店がないので、地図などで確認してから行くことをオススメします。

こちらが名物の五平餅です!顔の大きさぐらいあります!大きい!!

焼きたての香ばしい香りと甘じょっぱい味噌の味わいがたまりません。この素朴さがクセになります。セットで付いてくるお新香やお味噌汁との相性も抜群です!

かなりボリューミーなので女性の方やお子様はお腹と相談して注文してくださいね。

※五平餅は単品でも、ランチセットでも注文できます。

お持ち帰りもできますので、ご家族へのお土産としてもいかがでしょうか^^