名古屋支店からのお知らせ

飲食店の通販(EC)を始める前に知っておきたいポイント!

こんにちは 名古屋支店広報担当力石です!

今回は昨今増えてきている飲食店の通販に関する基礎知識をお届けいたします。

「通販を始めてみたいけど必要な資格(営業許可)やECサイト選びなどわからない」という方はぜひ最後までお付き合いください!

 

 

 


1、飲食店通販の営業許可について


販売許可一覧

現状飲食店の営業許可の範囲内でテイクアウトやデリバリーを行なっている方も多いと思います。

しかし飲食店で通販を行う場合、販売する食材や商品によって営業許可が必要になります。

例えば、ケーキや焼き菓子などは「菓子製造業」、揚物や焼物は「そうざい製造業」、ハンバーグやベーコンなどは「食肉製品製造業」が必要になります。

また、冷凍で販売する場合は「食品の冷凍業」も必要になります。

販売許可の一覧を上記で紹介していますので、一度取り扱う食品や商材で必要な営業許可を確認してみてください。

 

 

営業許可をもらうためには、人的要件・設備要件が必要になります。

人的要件としては「食品衛生責任者」が施設につき1人必要です。

調理師や栄養士などの資格を持っている場合は、講習なしで食品衛生責任者になることができます。

資格を持っていない場合は、食品衛生責任者の養成講習会を受け、資格を取得する必要があります。

また、「食品衛生責任者」と「食品衛生管理者」は、名称は似ていますが異なる資格です。
後者は、乳製品や肉製品など、特定の食品を製造する際に設置が必要です。

 

設備要件は、「共通基準」「特定基準」があります。

共通項目としては、営業施設の構造・食品取扱設備・給水及び汚物処理の項目があり、全ての業種で必要な項目になります。

また、特定基準については自治体によっても異なるので、保健所に問い合わせるのが確実です。

 

 

 

 


2、食品表示法に基づいた食品表示について


食品表示法(消費者庁公式ホームページ)
食品の期限表示に関する情報(消費者庁公式ホームページ)
食物アレルギー表示に関する情報

営業許可が取れ、いよいよ商品の販売が可能になった際に必要になるのが「食品表示法に基づいた食品表示」です。

食品表示表に基づいて、保存方法・消費期限または賞味期限・原材料名・添加物・栄養成分などの表示が義務付けられています。

上記表示をシール等に印刷し商品の包装等に貼り付けをしなければなりません。

また、賞味期限または消費期限については専門の業者等に依頼し期限設定を行うのが一般的です。

消費者庁公式ホームページに食品期限表示に関する情報が掲載されていますので、事前に確認しておくとスムーズです。

 

食品表示基本項目の他、アレルゲンの表示も必要になります。

表示義務はえび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生の7品目が特定原材料として指定されています。

また、表示義務はありませんがアーモンドや大豆、くるみなど準特定原材料として指定されているものは表示推奨となっています。

 

 

 


3、販売する媒体はどこが良いのか?


モール型ECサイトまとめ
D2Cモデルの通販とは?

販売許可や食品表示ができたらいよいよ販売スタートになります。

販売する媒体としては、大きく分けて「モール型ECサイト」と「自社サイト」の2種類があります。

それぞれのメリットやデメリットを見ていきましょう。

 

 

モール型ECサイト

モール型ECサイトは、楽天やAmazonなどのいわゆる大手ショッピングサイトです。

メリットとしては、既に知名度が高く顧客を囲い込んでいるので集客の手間が省けるという点です。

更にシステムとしての完成度が高く、ノウハウがしっかりとあるので初めての通販でも安心して開始することができます。

 

デメリットとしては、当たり前ですが競合他社が多く、よほど珍しい商品や企画か、知名度がないと差別化が難しい点です。

結果として、サイト内のキャンペーン表示や検索順位を上げるために広告費をかけなければならなくなる可能性が高いです。

また、初期費用や手数料など金銭面での負担が大きく、利益率は自社サイトに比べて低くなる傾向があります。

 

 

自社サイト

自社サイト販売はそのままの意味で、自社の公式ホームページにEC機能を付けそこで商品の購入や決済を行う事です。

メリットとしては、一からサイト構築をしていくので、自社商品の強みをブランディングでき差別化しやすいという点が挙げられます。

また、モール型サイトのような手数料が発生しない為、純粋な商品の売上としては利益率が高い傾向があります。

 

デメリットとしては、集客は自社で行う必要があるためSNS運用やSEO対策、紙媒体広告などのプロモーションの手間がかかる点があります。

 

 

モール型ECサイト・自社サイトで一長一短あるので、自社商品の特徴や費用感を考えてどの媒体を使うのか考えていきましょう。

 

 

 

【スタッフのグルメ紹介】これを贈れば間違いない!チーズテリーヌ専門店「ハグフラワー(h.u.g-flower)」

こんにちは^^
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店のデザイナー・やまゆです!
 
明日からいよいよ12月、もう年の瀬ですね~><
今年もびっくり、1年って本当に、あっという間です。笑
皆様、どんな1年になりましたか?
 
1年の総決算、そしてクリスマスや年末・大晦日とイベント満載、1年間で最も華やかなひと月といっても過言ではない12月に向けて、今回は私が頑張った自分へのご褒美はもちろん、この1年お世話になった大切な方への贈り物にもピッタリ☆なお気に入りの手土産をご紹介しますー!
 
今回ご紹介するのは
岐阜県岐阜市にあるチーズテリーヌ専門店「ハグフラワー(h.u.g-flower)」さんです!
 
出会いはとある土曜の朝、中部地区の情報番組にて。
「注文殺到!1日に2800本売れる、大人気のチーズテリーヌ・・・」という、キャッチに惹かれて試しに購入しました。夫へのバレンタインの贈り物にスマホから簡単にポチッと注文。(といいつつ自分が食べたくて・・笑)
 
チーズテリーヌなのに、バレンタイン??
と不思議に思われるかもしれませんが、基本は勿論チーズテリーヌですが、その時期によって旬のフレーバーが期間限定で発売されています。
 
バレンタインの時期はショコラテリーヌ、秋はマロンやハロウィン時期のパンプキンテリーヌ、春はストロベリーテリーヌ・・・といった具合で一年中楽しめます。
(最初のバレンタイン以降、我が家の定番家族のご褒美兼、お世話になっている方への手土産の定番ですね☆)
 
だから一年中、どんな時期でも飽きずに新しい味を楽しめる、「h.u.g-flower」のチーズテリーヌは、有機農法で作られた上質なバニラビーンズ、北海道産の乳製品のみを使用で一つ一つ丁寧に手作り。しっかり、こっくりしつつも、口の中でふわっとほどける軽さのある、後味さわやかな口当たりが特長です。
小麦粉は一切使わず、グルテンフリー。
もちろん、防腐剤不使用だから、小さなお子様からお年寄りまで安心です。
 
そして味は勿論、届いた際の商品パッケージデザインの上品さにも嬉しくなります。上質な箔押しのオリジナルボックスは秀逸です。
 
ぜひ一度お試しくださいね^^
絶品チーズテリーヌと共に、素敵な12月をお迎えください!
 
 
——————————————————————————————————
※以下、公式HPより転載させていただきます。
◆賞味期限について
定番チーズテリーヌは冷凍で3週間。
季節限定商品は冷凍で2週間のお日持ちとなります。※解凍後は冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がり下さい。

◆原材料について
下記の材料を使用しております。
クリームチーズ(国内製造)、生クリーム、サワークリーム、グラニュー糖、卵、バター、コーンスターチ、酒、バニラビーンズ、食塩/乳化剤、酸化防止剤

 
《SHOP INFO》

■h.u.g-flower GIFU
〒502-0847
岐阜市早田栄町4-20コーポブライト1階
058-215-9543
営業時間 : 9:00-17:00(時短営業中)
不定休

■h.u.g-flower YOKOHAMA
〒231-0002
神奈川県横浜市中区海岸通1-1貿易協会ビル1階
045-323-9380
営業時間 : 10:00-18:00
定休日月曜

■h.u.g-flower TOKYO
★7月4日オープン★
〒106-0032⁣
東京都港区六本木6-2-31⁣ 六本木ヒルズノースタワー地下1階⁣
03-6447-4089
営業時間⁣ : 11:00-20:00⁣ (時短営業中) / 10:00-20:00 (通常営業)
年中無休

【スタッフのグルメ紹介】ちょっとした手土産にちょうどいい和菓子「覚王山フルーツ大福 弁才天」

こんにちはー
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店の
デザイナー フクです。
 
今回紹介するのは、タイトルにも書いた通り
ちょっとした手土産が必要なシーンで最適な
和菓子のご紹介になります。
 
全国に店舗展開しているフルーツ大福 の専門店
「覚王山フルーツ大福 弁才天」さんのフルーツ大福 です。
 
利用させていただいた店舗は
2020年の10月にオープンした常滑店です。
この店舗のある地域は昔ながらの老舗和菓子屋は多いんですが、
オシャレな感じのお店が少ないエリアなので、
地元住民からすると注目度の高いお店だと感じています。
 
フルーツ大福専門店ということで、
季節の旬のフルーツを白あんと求肥で包む形になっていて、
大きさは一般的な大福よりも小ぶりな印象ですが、
フルーツの割合が高めでなので、食べ応えは十分でした。
 
リンゴを購入して食べてみたんですが、
シャキシャキの新鮮な食感のリンゴと優しい白あんの
相性が抜群でした!
 
購入時に大福をカットする用の糸がもらえるので、
これでキレイに大福をカットすれば
見た目にも映える大福が楽しめます。
 
北海道から九州にかけて店舗を展開させているので、
お近くに店舗がある方は
ぜひお立ち寄りいただければと思います!
 
 

江南市にある高級食パン専門店「今日もひとり占め」

こんにちは
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション
名古屋支店のカスタマー青山です!
 
今回は私が友人へ、または自分の家用にオススメする
手土産をご紹介します!
 
今回ご紹介するのは
愛知県江南市にある
高級食パン専門店「今日もひとり占め」さんの食パンです!
 
私もOPENから3~4回利用させてもらってるんですが、
毎回ふわふわで甘くて美味しくて
本当何もつけずに食べたい味がします。
 
プレーンの他にもレーズンパンやチェリーパンなど
日によって扱う種類も変わるみたいなので
その辺りも楽しむことができそうです!
 
あと、ラスクが一口サイズで
食べやすくて美味しいです。
 
すぐ隣がカフェなので
ランチの帰りに手土産として購入するのも
ありです!
 
売り切れになることも多々あるので
インスタグラムで最新情報ゲットできそうです!
↓↓↓
 
是非一度足を運んでみてください☆!

【スタッフのグルメ紹介】知る人ぞ知る名物、伊勢帰りのお土産には「へんば餅」

初めまして。
デザイン課・三重県出身の三重人と申します。
三重人からは私の愛する故郷である三重県のお土産をご紹介したいと思います。

県外の方からは伊勢方面(広くは三重県)のお土産といえば「赤福」、
というイメージを強く持たれていると思いますが、
私の周囲の三重県民には伊勢帰りに赤福を買う人は殆どおりません。
三重県にいればどこに居ても買えてしまうので
三重県民からはそこまで喜ばれません…。
(赤福さんゴメンなさい。。でも朔日餅の大ファンです。)

では何が喜ばれるか?というとタイトルにも書いたこちらです!

名物 へんば餅
https://henbaya.jp/

へんば餅といえば知る人ぞ知る名物、伊勢帰りに玄人ぶれるお土産です。
三重県民にお土産で買って帰るとかなり喜ばれます。
(※地域差はあると思いますが、北勢地区ではwelcomeです)
以前はおかげ横丁にも店舗がなかったので、
国道23号線沿いのお店に立ち寄って購入していました。

お味は、表面に焼き目のついたモチモチしたお餅と、
甘さ控えめで滑らかなこし餡が絶妙で、
甘いものが苦手な私でも飽きずに食べられます!
温かい伊勢茶との組み合わせがまた最高です。

早めに固くなってしまうのと、
長くて2日しか持たないので、
その日の内に食べる事をおススメします!
書いている内にめっちゃ食べたくなってきました…。。

ぜひ伊勢に訪れた際はおためしください!

【スタッフのグルメ紹介】岐阜駅からも近い「虎屋本店 加納店」で夏の定番「鮎菓子」を

こんにちは!
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション
名古屋支店・デザイナーのウラです。

今回は私が子供のころから
家族で愛用しているお店の手土産を
紹介したいと思います!

夏も終わって季節が変わってしまいましたが、
紹介したいのは岐阜の夏の定番の「鮎菓子」です。
”岐阜の定番”と聞いて
あまりピンと来ていない方は
こちらで鮎菓子の説明を
読んでいただければと思います!


https://thegate12.com/jp/article/325

上記で紹介されているように
鮎菓子はお店によって
餡子のみが入っていたり、
餡子と求肥の両方が入っていたり、
最近はさまざまな味があるみたいですが
昔ながらの定番の
”求肥だけ”が入っている鮎菓子を
おすすめしたいです!

求肥の味とか食感、
皮の味もお店によってさまざまで…
おそらく岐阜の人なら自分の好きなお店が
それぞれあるかなと思います!

そこで私が紹介するのは
虎屋本店 加納店」です。

「とらや」という屋号のお店が複数有るので、
迷いそうになりますが…
私が利用しているのは
岐阜駅からも近い加納店です!
通販は残念ながら今のところ見当たらないですが、
店舗まで行ってもらえると嬉しいです!!

そろそろ時期的に
置いてないかもしれないですが…
また夏になったら
思い出してもらえればと思います!

☆.。:*☆.。:*☆.。:*☆.。:*

虎屋本店 加納店
▼アクセスなど紹介されています
https://gifu.gifoo.co.jp/chunan/shop/5084

【スタッフのグルメ紹介】豊田市の名物「五平餅」を堪能!自然豊かな三河湖周辺にある「民宿やまびこ」

こんにちは!
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店・ディレクターの「ハセ」です^^

今回は休日に家族で日帰りで行ける「豊田市三河湖周辺」のお店!こちらで購入できる「五平餅」をご紹介いたします!

 

ある日の出来事…

夫「ダム見に行かない?」私「ダム?????」

ということで、三河湖の「羽布ダム」に行くことになりました。

羽布ダム↓

https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/1501/

 

ところで皆さん、豊田市は「五平餅」が有名だって知っていましたか?

とよた五平餅の歴史↓

http://www.toyota-go-hey.jp/history/kigen.html

このように、豊田では至る所で「五平餅あります!」という看板を目にすることでしょう。その中でも私がオススメしたいお店をご紹介いたします☆

 

やまびこキャンプ場/民宿やまびこ(ドライブインやまびこ)

https://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23067498/

https://www.tourismtoyota.jp/accommodations/detail/33/

民宿やまびこさんよりも先はお店がないので、地図などで確認してから行くことをオススメします。

こちらが名物の五平餅です!顔の大きさぐらいあります!大きい!!

焼きたての香ばしい香りと甘じょっぱい味噌の味わいがたまりません。この素朴さがクセになります。セットで付いてくるお新香やお味噌汁との相性も抜群です!

かなりボリューミーなので女性の方やお子様はお腹と相談して注文してくださいね。

※五平餅は単品でも、ランチセットでも注文できます。

お持ち帰りもできますので、ご家族へのお土産としてもいかがでしょうか^^

【スタッフのグルメ紹介】山梨の定番土産「信玄餅」

こんにちは!
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店の山女です☆
 
山梨といえば、
SAや道の駅で見かける定番お菓子「信玄餅」が有名ですね
 
巾着状の包みの中に、きな粉と黒蜜がついた
小さな和菓子です
 
実は、この信玄餅、2社が競合しているんです
 
メジャーな信玄餅を販売しているのが「桔梗屋」さん
ピンクの武田菱文様が目印の商品です
 
そして今回おすすめしたいのはもう一社、元祖信玄餅と謳っている
「金精軒」さんの生信玄餅です
 
地元山梨県の北西部の八ヶ岳南麓のブランド米「梨北米」を贅沢に使い、
水も南アルプス甲斐駒ヶ岳の伏流水を使用。
 
そのため、賞味期限も短く3日間ですが
できたてのおもちの味わいを存分に楽しめる商品です。
 
山梨方面にお越しの際に
SAや道の駅で「信玄餅」を見かけたら
ぜひ「生信玄餅」を探してみてくださいね!
 
 

【スタッフのグルメ紹介】伊勢の名物。お土産にも手作り餃子のお店「ぎょうざの美鈴」さんがおすすめ。

こんにちは
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店のプロデューサーの蟹江です!
 
今回、私が手土産にオススメするお店は「ぎょうざの美鈴」さんです!
URL:https://www.gyouzanomisuzu.com/
 
私事ながら新しい餃子屋さんがオープンしたら欠かさずチェックしに行くほど餃子大好き人間ですが、
結局、野菜とお肉の配合・焼き加減・餡の厚さ、、、どれを取っても、お袋が作った”いびつな餃子”が世界で一番美味しいと思っておりました。
 
そんな私が美鈴さんと出会ったのは約3年前。
 
伊勢神宮に参拝した帰りの車中、ふと外を覗くと美鈴さんの看板が。
前から美鈴さんは認識していたが、まさかの出会いに胃は餃子メンタルに。。。
急いで車を止め、念願のお店に向かいました。
 
ぎょうざの美鈴 | 公益社団法人 伊勢市観光協会
 
店内に入るとカウンターのみで、厨房には8人ほどのスタッフが各々の持ち場で止まらない注文を捌いておりました。BGMもなく、聞こえるのは水が蒸発する音、お客さん同士の笑い声、スタッフ同士の声の掛け合い。
決して落ち着く空間ではないものの、温かみを感じた。
奥でお客様と会話しながら女将さんがおにぎりを握っているではないか。
女将さんが話す内容を聞き逃すまいと、前かがみになりながら聞くお客さん。右手は箸を離さず。
何か飲食店の本質を感じる瞬間でした。
 
ぎょうざの美鈴 | 三重県伊勢市にある手作り餃子の店「ぎょうざの美鈴」。昭和38年から続く伊勢名物を是非お召し上がり下さい。
 
店内の雰囲気にほっこりしていると、ようやく私の前に熱々の餃子とあの女将さんが握ったおにぎりが。
 
餃子好きは絶対食べたい♡ 焼き面パリッ! 大人気「餃子」が食べられるお店って…? | Oggi.jp | Oggi.jp
 
創業からずっと、注文が入ってから皮をのばし、餡を包み、焼きあげているとのことです。
焼き面はパリッとし、餡はジューシーでとろける感覚。
まさに衝撃とはこのことを指すのだろう。口の中でとろけるあの感覚は今も忘れることができません。
餃子とおにぎりのベストマッチに感動を覚え、お店を出ました。
 
今はコロナウイルスの影響で、なかなか県外の往来は難しいですが、
コロナが落ち着いたら是非行ってみてはいかがでしょうか?
なんと!このコロナ禍で、今はお持ち帰り専用のお店も近くにできたとのこと!
あの味が忘れられないので私は早速ヘビリピさせてもらってます。
 
美鈴 テイクアウト店(宮町/宮町駅/餃子) by LINE PLACE
 
では。
 
ぎょうざの美鈴(ぎょうざのみすず)
【住所】
〒516-0011
三重県伊勢市宮町1-2-17
【電話】
0596-28-8602

【営業時間】
平日・祝日
15:00~22:00(L.O.)
土曜日・日曜日
12:00〜22:00(L.O.)
【定休日】
月曜日
※祝日の場合は翌日
【アクセス】
JR・近鉄「伊勢市駅」より15分

 

【スタッフのグルメ紹介】名古屋駅すぐにある「リリカルコーヒードーナツ」さんが手土産におすすめ!

こんにちは
名古屋の飲食店ホームページ会社
株式会社フードコネクション名古屋支店の【しみず】です!
 
今回は私が【名古屋駅近くに寄ったときのお土産で】オススメする【ドーナツ】をご紹介します!
 
今回ご紹介するのは
名古屋駅、亀嶋駅にあるカフェ「リリカルコーヒードーナツ」さんの【ドーナツ】です!
 
甘さは控えめで、食感はふわふわです!
見た目もかわいく、お土産で持って行って喜ばれることまちがいなしです!
 
他にも店舗で販売されているコーヒーも1杯ずつハンドドリップで丁寧に入れてくれるのでおすすめです!
ぜひお近く行く際は、立ち寄ってみてください!