おいしいテイクアウトの魅力を動画で紹介!

豆の管理体制

Presented by FOODCONNECTION

FOLLOW US
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

2020.09.09

麺を啜る事6年!ラーメンメロスという男の麺道とは!?「まぜそば 三ツ星」

ライター:カレオタ(仮)

麺を啜る事6年!ラーメンメロスという男の麺道とは!?「まぜそば 三ツ星」

麺を愛し、麺に愛された男、その名はラーメンメロス!!

 

いやー、大変でしたね台風10号。

当初の予測よりも規模は小さくなったとはいえ、

それでも沖縄・九州地方ではかなりの被害が出ています。

1日でも早い復興をお祈りします。

あ、申し遅れました。テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当カレオタ(仮)です。

 

突然ですが、

「1つの道を突き進む」

これってなかなか成し得ない事ですよね。

とある某剣客も言いました。

「一片の淀みなく…己が道を…貫く… 簡単なようで…何と…難しい事…よ…」

 

「好きな事なら長続きするよ」とどっかのCMでも言ってますが、

やはり壁にぶつかったり、結果が出せず挫折したりと、

その道はなかなかに険しきもの。

しかし、そんな中「6年間毎日ラーメンを食べ続ける男」がいます。

 

その名を…ラーメンメロス。

 

 

俗に言われる「ラオタ」という人種なのですが、

ただ食べるだけではなく、ラーメンに対する「愛」を感じさせる男。

北○神拳然り、愛無くして極められるものではありません。

(今回は若干オタク要素強めでお送りしております)

 

そんなラーメン愛溢れるメロスさんの魅力に迫ってみたいと思います!!

 

 

今回は第一回の動画でもご紹介しました、

メロスさんの馴染みのお店・まぜそば 三ツ星さんにて。

初の店内撮影となりました!!

 

メロスの謎その①:名前の由来は?

ラーメン好きなので「ラーメン」と付けるのは分かりますが、

「メロスって何ぞや?」って話ですよね。

なんとメロスさん、実は超長距離競技「ウルトラマラソン」の選手なんです。

 

ウルトラマラソンとは!?

42.195kmを超える道のりを走るマラソンの事である。

一般のマラソンのように一定の距離を走るタイプと、

一定の時間を走り続けるタイプ(その時間内に走った距離が最も長い者が優勝となる)がある。

100kmや24時間走は世界的に行われており、IAU(国際ウルトラランナーズ協会)主催の世界選手権も開催されている。

 

とまぁ、要するに途方もない距離・時間を走るM属性満載な競技という訳ですね(違う)。

そうしましたら知人の「じゃあメロスじゃん」という一言から、

ラーメン(好きなもの)+メロス(ランナー)で「ラーメンメロス」が誕生したそうな。

 

メロスの謎その②:何故そんなにも走るのか?

今年で43歳になるというメロスさん。

それにしてはめっちゃシュッとしてはるんですよね(大阪的表現)。

「もしやスタイル維持の為か!意識高いな!」と思いきや、

実はこういった理由でした。

 

“毎日同じルートを走っていくと、

昨日ゼーゼーハーハーしてたのに、今日はもっと先まで走れる。

43歳にもなって、昨日の自分を超えられるんですよ。

それが楽しくて、毎日のように走ってます。”

 

あれ、もっと意識高かったわ。

この自己を高める思考は見習うものがありますねー。

 

メロスの謎その③:ラーメンメロスにとって「ラーメン」とは?

なかなか難しいお題でもあるこの質問。

そんな事にも、メロスさんはサラッと答えてくれます。

 

“お陰様で毎日ラーメンを食べさせていただいてて、

凄く思う事は、本当に店主の想いや技術が一杯に集約されていて。

尚且つその一杯が1,000円以下で食べられるって、凄くないですか?

その想いを感じ、表現したい。

それが僕の活動というか、メロスとしての想いですね。”

 

イケ麺かと思ったらイケメンかよ!!!

 

メロスの謎その④:ラーメンメロスにとって「飲食業界」とは?

趣味だけでなく、お仕事も飲食に深く関わるメロスさん。

そんなメロスさんにとって、飲食業界とは何なのか。

 

“僕も新卒から20年近く飲食業界の一員として携わってますけど、

飲食店って、お客さんにとっても凄く素敵な場所じゃないですか。

やっぱり人生において有意義な場所だと思うんですよ。

で、そこに携わっている方達に対して、色んな情報の共有をさせていただいて、

より飲食業界が良くなる様にしていきたいっていうのが、

僕の中でも活動の1つですよね。”

 

どこまでも真っすぐに「飲食店の為」をモットーに。

この想いがあるからこそ、またラーメンに対しても真摯に向き合っているんですね。

ラーメンメロスという男の生き様を垣間見た気持ちです。

 

おまけ:なんと三ツ星さんから素敵なプレゼント!!

今回撮影の場に使わせていただいた三ツ星さんですが、

なんと!!メロスさんの無茶振りを快く(?!)了承いただき、

合言葉を言うと、トッピングを無料プレゼントしてくれます!

(トッピングの内容は三ツ星さんチョイスです)

 

プレゼントの合言葉は~….

 

下記の動画でご確認ください!!!

 

 

飲食業界を盛り上げたいという想いを掲げる、

メロスさんの今後の活動も要チェックですね!!!

 

■ラーメンメロスのSNS
Twitter:https://twitter.com/ramenmelos
Instagram:https://www.instagram.com/asw.y75/

=================================================================

■店舗名
まぜそば 三ツ星(みつぼし)

■所在地
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-13-2 サンキビル 1F

■TEL
03-6455-0552

■営業時間
【月曜日~土曜日】
12:00~15:30
18:30~1:00
【日曜日・祝日】
12:00~15:30

■定休日
不定休

=================================================================

上記に掲載されている情報は、掲載日(2020/09/09)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。

最上部へ