おいしいテイクアウトの魅力を動画で紹介!

豆の管理体制

Presented by FOODCONNECTION

FOLLOW US
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

2022.06.21

名古屋のソウルフード・スガキヤを味わい尽くせ!【Sugakiya】

ライター:カレオタ(仮)

名古屋のソウルフード・スガキヤを味わい尽くせ!【Sugakiya】

こんにちは!&こんばんは!
テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当、カレオタ(仮)です!

突然ですが皆さん、「Sugakiya(スガキヤ)」ってご存知ですか?
愛知県名古屋市に本社を持つスガキコグループが運営する、通称「ガキヤ」と呼ばれ親しまれるラーメンレストラン。
主に東海地方を中心に展開していて、いわゆる「名古屋のソウルフード」の1つと言われています。

ラーメンはもちろん、チャーハン、カレー、丼もの、甘味など、幅の広いレパートリーを揃える、正にレストランと呼ぶに相応しいスガキヤ。
今回、名古屋めしを知り尽くしたカメちゃんが、人気のラーメンの楽しみ方をじっくりと語ってくれます。
これさえ聞けば、スガキヤを味わい尽くせると言っても過言ではありません!!

カメちゃんオススメ!特製ラーメンと五目ご飯

今回ご紹介するのは、数あるメニューの中でもカメちゃんが特に推す「特製ラーメン」と「五目ご飯」をチョイス。
さぁこの組み合わせにする意味は一体どういったものなのか。
ちょっと期待値高まっちゃいますね~。

ちなみに、今ではフードコートなどで当たり前になっている「呼び出し機」。
正式名称は「ソフトコール」といい、実はこれ、日本ではスガキヤが最初に導入したのだとか。
何気に最先端を進んでいたんですね。

ガキヤの由来は!?!?

ラーメンを待ちながらカメちゃんの雑学タイム!
スガキヤの通称である「ガキヤ」という呼び名は、ただ単に短縮しただけではないんです。
その意味は「ガキが集まるからガキヤ」という説があるそうな。

カメちゃんが高校生の頃は、一杯190円で食べられたとの事で、なるほど、それは食べ盛りの学生も集まりますよね。

ポイント①:ラーメン胡椒は多めに!

まずはラーメンからご紹介します。
「特製ラーメン」はチャーシューが5枚になり、温泉玉子がトッピングされた贅沢な一杯。
豚骨ベースに和風出汁を加えたスープは、濃厚さの中にあっさりとした旨味が感じられます。

カメちゃん流のオススメな食べ方は、テーブルに添えてある「ラーメン胡椒」を入れる事。
凄く風味の良いバランスの為、ちょっと多めでも全然OKだそうです。

ポイント②:温泉玉子を絡めて食すべし!

不通に麺とスープを楽しんだら、次は味変を楽しんでいきましょう。
トッピングされている温泉玉子を割って、麺に絡めてみてください。
濃厚な旨味にまろやかさが加わり、また違った美味しさを感じられます。

ポイント③:ラーメンフォークを使いこなせ!

スプーンの先がフォーク状になっている、ニューヨークで大人気(!?)の「ラーメンフォーク」。
「これどうやって使うの?」と思われるかもしれませんね。

まずは先端のフォークで、パスタの様に麺をくるくると巻き取ってください。
そしてスプーン部分でスープをすくい、一緒に口の中へ。
そうやって食べる事で、麺とスープがよく絡んだ一体感を味わえるのだとか。

ただし…なかなか習得が難しい上級者向けみたいですね(笑)

ポイント④:五目ご飯はムラが命!?

続いて「五目ご飯」をご紹介していきます!!
炊き込んだご飯に具を混ぜていると思われる混ぜ飯スタイル。
そのムラのある不均一性が一口ごとの味わいに変化をもたらし、美味しさと楽しさの融合を生むんです。

ポイント⑤:五目ご飯をMAXに楽しむ方法!

今回「特製ラーメン」をチョイスしたその理由は、“五目ご飯を美味しく食べる為”。
その食べ方は、実は3段階あるんです。
では順を追ってご紹介していきましょう!

まずは「五目ご飯」に「特製ラーメン」の温泉玉子をのっけて食べます。
これが味変その①。
お出汁の染みたご飯&まろやか玉子のクリーミーな味わいが堪りません!

味変その②。
スープに浸したチャーシューで、五目ご飯をくるっと巻いてみましょう。
当然その相性は間違い無し!
メンマを乗せて食べるのもオススメですよ~。

そして〆の食べ方は…やっぱり「雑炊」でしょ!
少し残した「五目ご飯」にラーメンスープをかけていただきます!
和風出汁が香るスープは、これが驚くほどご飯と馴染むんです。
一気にかき込んじゃってください!

ポイント⑥:もちろんデザートも忘れずに!

スガキヤといえばラーメン…だけではありません。
多種多様に取り揃えた「デザート」も人気なんです。

中でも特に愛されている逸品が「クリームぜんざい」。
ソフトクリームと粒あんを組み合わせた、正に和洋折衷な一品です。
ラーメンでHOTになった口も、一気にクールダウン。

「スガキヤ行ったら、絶対これ頼め!」
byカメちゃん

 


いかがでしたか?

名古屋人なら子供の頃から慣れ親しんでいるであろうスガキヤ。
学生時代に同級生と初めて行った飲食店がこちらという方も少なくないと思います。
安くて、美味しくて、デザートも食べられる。
そりゃ人気になるのも頷けます。

今回の動画は下記からご覧いただけますので、ぜひカメちゃんの生の声を聞いてみてください!

今回は名古屋のソウルフード「スガキヤ」を紹介しました!!
ぜひ観光の際に立ち寄ってみてください!!

 

今回紹介したお店はコチラ!!

スガキヤ

東海地方を中心に展開中

公式サイト
https://www.horaihonkan.co.jp/

上記に掲載されている情報は、掲載日(2022/06/21)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。

最上部へ