おいしいテイクアウトの魅力を動画で紹介!

豆の管理体制

Presented by FOODCONNECTION

FOLLOW US
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

2020.08.28

熟練の極み!プロの技が光る至極の焼き方をどうぞ!一宮市「鉄板 誠」

ライター:カレオタ(仮)

熟練の極み!プロの技が光る至極の焼き方をどうぞ!一宮市「鉄板 誠」

お店だからできる、鉄板を活かしたお好み焼きあんどだし巻き講座!!!

 

どんもどんも。

テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当カレオタ(仮)です。

 

和食、フレンチ、イタリアン、中華などなど、

どんな飲食業の世界にも“熟練の技術”というものはあると思います。

長く経験と研鑽を積む事で辿り着くであろう境地。

それは正に「プロの技」と呼ぶに相応しいものではないでしょうか。

 

今回着目してみたのは、日本の味覚「お好み焼き」

単純な様で実に奥の深いその焼き方について、プロの技術を見せていただきました!!

という訳で、こちら愛知県一宮市の「鉄板 誠(のぶ)」をご紹介します!!

 

名鉄名古屋本線「今伊勢駅」から徒歩8分。

オープンキッチンで作るお好み焼きを始めとした鉄板焼き、

そして日本酒や焼酎によるマリアージュを楽しめるお店です。

和食出身の店主が生み出す逸品の数々には、

鉄板メニューのみならず洋食や旬を捉えた魚料理も。

今回はそんな中から、お好み焼きとだし巻きを作っていただきます!!

 

まずは土台の生地を焼き上げましょう。

まずは基本となる記事に着目。

しっかりと空気を含ませた生地を鉄板にて焼いていきます。

丁寧に形を整え、じっくりと火を入れていくのがコツ。

 

続いて具材を調理。

生地を焼きながら、同時に加える具材を仕上げていきます。

今回は豚肉と海鮮。

下味を付けながら、コテで軽快にカットしたり炒めたり。

そして少し蒸し焼きにしてある程度火が通ったら、

生地の上にドッキングさせます。

 

同時進行でだし巻きの調理スタート!!

お好み焼きを暫くじっくり焼きながら、

隣でだし巻きを焼いていきましょう。

しっかり溶いた卵を、鉄板に敷いていくのですが、

ちょっと特殊な焼き方を披露していただけました。。

それは縦に長く細く敷いていき、

それを何回か重ねてく事で、長方形に仕上げていくんです。

そしてコテで左右に薄く伸ばしていき、形を整え、

くるくると巻いていきます。

おーこれはなんとも可愛らしい仕上がり☆

どこか伊達巻きっぽい雰囲気もありますね。

これはご家庭ではなかなか再現し難いので、

ぜひお店で堪能していただきたいです。

 

ソースとマヨでアートを描きます!!

お好み焼きに戻って、イイ感じに焼き上がったところで、

ソースを塗っていきます。

表面に万遍無く広げましたら、コナモン屋の伝統芸とも言える「マヨビーム」で仕上げ。

これぞプロの技術と言わんばかりに美しく描いていきますねー。

 

仕上げに青海苔とかつお節!!

ラストに青海苔を振りかけ、かつお節を添えれば完成です!

いやーこれは本当に食欲を掻き立てられますね。

ジュージューとソースが焼ける音もまた飯テロ要素。

 

自宅でワイワイ賑わいながらのお好み焼きも良いものですが、

たまにはプロが生み出す本物の美味しさを味わってみるのも

良いものかも知れませんねー。

「鉄板 誠」なら、そんな至極の美味しさに出合えるはずです。

 

臨場感溢れる動画はこちらから!!!
↓↓↓↓↓

 

=================================================================

■店舗名
鉄板 誠(のぶ)

■所在地
〒491-0053
愛知県一宮市今伊勢町本神戸山王1 テイク3 102

■TEL
0586-73-2700

■営業時間
【月曜日~土曜日】18:00~2:30(L.O.1:30)
【日曜日・祝日】17:00~0:30(L.O.0:00)

■定休日
木曜日

■アクセス
名鉄名古屋本線「今伊勢駅」から徒歩8分

■駐車場
あり(6台)

■カード:
可(VISA、Master)

=================================================================

上記に掲載されている情報は、掲載日(2020/08/28)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。

最上部へ