おいしいテイクアウトの魅力を動画で紹介!

豆の管理体制

Presented by FOODCONNECTION

FOLLOW US
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

2020.08.17

マニアの極み!?「天下一品」こってりを味わい尽くす食べ方をご紹介!!

ライター:カレオタ(仮)

マニアの極み!?「天下一品」こってりを味わい尽くす食べ方をご紹介!!

天下一品愛が迸る!!自由自在にこってりワールドを堪能!!

 

どんもどんもー。

テイクアウトコネクションブログ担当のカレオタ(仮)でございますー。

 

いやはや暑いですねー。

一部では気温41℃を超えたというぶっ飛んだ猛暑。

これだけ暑いと「地球温暖化」という壮大な問題も気になってしまいますが、

まずは自分の体調を管理する事が先決です。

ならばここは1つ「総合栄養食」と言っても過言ではない食事をご紹介しましょう。

それは、、、

 

天下一品です。

 

「え?何言ってんのコイツ」と思ったそこのあなたの為に説明しよう!!

天下一品のこってりラーメンのスープは、

鶏がらや野菜をとことん煮込んだ秘伝の濃厚スープ。

そしてそこに加わる麺と具材。

つまり、肉・野菜・炭水化物をバランス良く摂取できる完璧な料理なんじゃないでしょーかっ!!

 

…はい、独断と偏見ですねスイマセン。

 

しかし、それだけの具材を使用した濃厚な一杯が、真夏を乗り切る活力にならない訳がない!!

そんな訳で、今回はテイクアウトコネクションでも既に準レギュラーの座に就いている方、

1日1麺を6年間続けている“走るラーメンマニア”ことラーメンメロスさんに、

「これぞおススメ」というこってりラーメンの食べ方を紹介していただきます!!

熱い「天下一品愛」を持ったメロスさん、一体どんな楽しみ方を披露してくれるのでしょうか!!

 

今回は天下一品 恵比寿店にお邪魔しました!!

今回お邪魔しましたのが、東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」3番出口からすぐの「天下一品 恵比寿店」。

この駅近立地は飲食店として素晴らしいポジショニングです。

今回メロスさんがチョイスしたメニューが、

 

・餃子定食(勿論こってりチョイス)

・ネギ(トッピング)

・ニンニク薬味(無料)

 

というチョイス。

普通はトッピングはラーメンに乗ってくるんですが、あえて別盛りでお願いしています。

メロス氏曰く「これにもちゃんと僕なりの理由がある」そうな。

ニンニクと唐辛子を合わせたニンニク薬味は、夏場は痛みが早いので、

注文すれば出てくるとの事。

こりゃ正にマニアしか知らないやつです。

 

ラーメン、トッピング、餃子、ライスと揃ったところで、

早速メロス式おススメの食べ方を解説していきましょう!!

 

その①:まずはベース作成

レンゲにニンニク薬味と卓上のラー油を適量乗せます。

この薬味はレンゲの「上にキープし、決してスープに溶かしてはいけません。

続いて胡椒をラーメン全体にふりかけてベース完成です。

 

その②:具を平らげる

ここから実食に入る訳ですが、

まず、ネギ以外のチャーシュー、メンマといった具を先に食べます。

はっきり言って謎行動ですね。。。

 

その③:こってりを楽しむ

さぁここからが本番です。

じっくりとこってりスープ&麺を純粋に楽しみましょう。

鶏の旨味が凝縮された、「これぞ天下一品」といえる味わいを堪能。

いやー、これは間違いない美味しさです。

 

その④:薬味&ネギと楽しむ

お次はレンゲ上のニンニク薬味やネギを組み合わせていただきます。

これによって、ニンニクの風味、唐辛子のピリ辛、ネギの爽やかさが加わり、

また違った味わいを感じる事ができるんです。

なるほど、最初から一気に溶かしてしまうと、後戻りできませんからね。

別々にする事で、何度でも違った味を堪能できるという訳です。

 

その⑤:ライスとスープを楽しむ

麺を平らげた後、まだまだ楽しみ方は終わりません。

今度はセットのライスとこってりスープの組み合わせでいただきます。

ここで楽しみ方としては「スープドボン派」や「スープかける派」が主流ですが、

メロスさんおススメは「口の中でマリアージュ派」。

つまりライスを頬張ってからスープをすする訳ですな。

 

その⑥:餃子を楽しむ

最後は残った一品、餃子でございます。

この餃子もそのまま食べる訳がありませんよね。

そう、ここでもこってりスープの登場です。

残ったスープの中にドボンと餃子を放り込んでいきましょう。

そして餃子に少し穴を開けるのがポイント。

そこからスープが流れ込む事で、状況は一変します。

即ち、、、

 

その⑦:後はもうお好きな食べ方を

その後はライスと楽しんだり餃子とのペアリングを味わったり、

思い思いのやり方で天下一品を味わい尽くしてくださいませ。

 

….はい!!長々とすいません!!

正直、

「めんどくせっ」

と思われた方も少なくないんじゃないでしょうか(笑)

しかしこのメロスさんの“天下一品愛”を受け止めてあげてつかーさい。

実際、こってりスープを存分に味わう方法としては、これは相当に優れたものだと思います!!

こってりマニアな方は、ぜひ一度お試しあれ!!

 

 

=================================================================

■店舗名
天下一品 恵比寿店(てんかいっぴん えびすてん)
■所在地
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1-1-11
■TEL
03-5725-3939
■営業時間
【月曜日~木曜日】11:00~3:00
【金曜日】11:00~7:00
【土曜日・日曜日・祝前日】11:00~6:00
■定休日
無し
■アクセス
東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩1分
■駐車場
無し

=================================================================

上記に掲載されている情報は、掲載日(2020/08/17)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。

最上部へ