おいしいテイクアウトの魅力を動画で紹介!

豆の管理体制

Presented by FOODCONNECTION

FOLLOW US
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

2020.07.17

食べログ★3.58は小麦の香り×柚子の風味のダブルインパクト!恵比寿「AFURI」

ライター:カレオタ(仮)

食べログ★3.58は小麦の香り×柚子の風味のダブルインパクト!恵比寿「AFURI」

テイクアウトつけ麺はイートインとも遜色無し!恵比寿「AFURI」

どんもどんも。梅雨の鬱陶しさがピークを迎えている、テイクアウトコネクションブログ担当のカレオタ(仮)でございます。
麺フリークの間でも交渉を得ております、局チョー&ラーメンメロス氏によるコラボ企画、
「恵比寿周辺にある食べログ★3.5以上のテイクアウトできるラーメン店」シリーズ。

ラーメン実食年間360食を6年間続けているメロス氏に実食してもらいながら、
その旨さを語っていただくこの企画。
第三弾の今回は、ラーメン好きならば知らない人はいないんじゃないかという有名店。

渋谷区恵比寿一丁目の「AFURI」さんをご紹介します!!

神奈川県丹沢山系にそびえる大山、通称“雨降山”に由来した屋号のこちら。
国内外を含め全21店舗を展開している、不動の人気を誇るラーメン店です。

そのスタイルは「素材の力」を存分に発揮するという事。
雨降山の天然水、国産の丸鶏、魚介、香味野菜といった厳選の素材を用いた一杯は、
着色料、保存料はもちろん、化学調味料の類も使用しないという「体に優しいラーメン」がコンセプトとなっています。
麺・スープから具材まで植物性100%の「ヴィーガンらーめん」など、
菜食主義の方でも安心して食べられるメニューもあるので、海外からの旅行者にも人気なのも頷けますね。

一体どんなメニューがテイクアウトできるのか、早速リサーチです!!

「恵比寿」駅から徒歩3分の所にある駅近立地。
まるでカフェの様なオシャレな外観は、女性でも入り易い気軽さを演出しており、
実際に恵比寿女子にも人気なんだとか!!

テイクアウトメニューは「つけ麺」「ご飯もの」「お土産・グッズ」などなど。
日清食品さんから販売されているカップ麺も販売されています。
つけ麺はAFURIさんの看板商品でもある「柚子露つけ麺」をはじめ、全5種類のメニューがズラリ。
更に麺の種類(全粒粉麺orこんにゃく麺)も選べるとあって、
老若男女様々な層に配慮した心遣いを感じますね。

今回は柚子露つけ麺に全粒粉麺をチョイスし、
トッピングメニューから角煮チャーシューをプラス。
更に炙りコロチャーシュー飯までいっちゃう腹パンコンビネーションです。
またまたやらかしてますねメロス氏。。


・柚子露つけ麺(角煮チャーシュー付き)

はいもう出オチ級に美味しさが伝わってきますねコレ。
国産の丸鶏・香味野菜をベースとしたスープに魚介醤油を加え、
まったり甘めに仕上げたつけダレに、AFURIの伝家の宝刀・柚子をあしらえた一品。
芳しいその風味は、メロス氏曰く「美味しいポン酢みたいな感覚」なんだとか。
これはにわかに想像しがたいので、ぜひ実食してみたいところです。

麺は全粒粉入りの平打ち縮れ麺。
“全粒粉”とは、小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にした小麦粉の事で、
通常の小麦粉と比べ栄養価が高いと言われているんです。
麺だけを一口含むと、その小麦の風味高さを感じてもらえるはず!!

そしてつけダレと麺が一体になる事で、更に香りと風味が爆発する相乗効果を発揮。
これはメロス氏も「美味い!」を連呼する訳です。


具はスープの味わいを邪魔しない優しい味付けで、
細切りにしたメンマや味玉、水菜といったラインナップ。
そこにトッピングの角煮チャーシューがもたらすたっぷりの旨味は、
これまたつけ麺にグッとくる濃厚さの味変をもたらしてくれます。

・炙りコロチャーシュー飯

こちらは人気の炙りチャーシューをこれでもかとのっけて、
更に柚子風味の大根おろしを加えた一品です。
AFURIさんのご飯メニューの中でも不動の人気を誇っているとか。
ジューシーに炙った脂の甘みは、その濃厚さも相まってグイグイ箸が進みます。
大根おろしのさっぱり感が良い感じに口当たりを整えてくれるので、後味も良さそうですね。

今回もメロス氏の「超美味い!」いただきました!!

テイクアウトでも遜色の無いメニューのクオリティも然る事ながら、
こちらAFURIさんはお店が本当に綺麗なんです。

それは外観だけではなく、店内の雰囲気や清掃具合、
調理器具類の整頓具合など、衛生面にも非常に気を使われています。
やはり飲食にとって「安心・安全」というのは重要なファクター。
海外進出まで果たすのは伊達ではありませんね。

こちらAFURIさん、テイクアウトのみならず、ぜひイートインも楽しんでいただきたいお店です。

店名:AFURI 恵比寿
ご予約・お問い合わせ:03-5795-0750
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル1F
アクセス:各線「恵比寿駅」より徒歩3分
営業時間:11:00~5:00
定休日:年中無休

上記に掲載されている情報は、掲載日(2020/07/17)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。

最上部へ