おいしいテイクアウトの魅力を動画で紹介!

豆の管理体制

Presented by FOODCONNECTION

FOLLOW US
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

2020.06.30

初心者はまずはここから!居酒屋店長が激推しするコンビニ日本酒3選!

ライター:カレオタ(仮)

初心者はまずはここから!居酒屋店長が激推しするコンビニ日本酒3選!

日本酒居酒屋店主が厳選する1,000円以下のコンビニ日本酒3選!

皆さん、良い酒飲んでますか?
テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当カレオタ(仮)です。

収束の方向に進みつつも、まだまだ予断を許さない新型コロナウイルス。
となれば、やはり「家飲み」という需要は健在な訳で。
かく言うワタクシも引き続きリモート飲み会なんかを楽しんでおりまして。
遠方の友人と顔を合わせながら飲めるとか、良い時代になったものだ。

そんな時にお世話になるのが、色々と気軽に調達できるコンビニ。
最近のコンビニって、総菜やおつまみのレベルはもちろん、
お酒のラインナップもなかなかしっかりしているんですよね。

今回はそんなコンビニで手に入るお酒の中でも日本酒にピックアップしてみました。
数々ある商品の中から、厳選した3品をご紹介するのですが、
それらをチョイスしていただいたのは、、、こちらの方!!!

以前の動画紹介の際にも登場していただいた「日本酒 ほろよい党 目黒」の店長さん。
なんと年間350種類以上の日本酒を飲み比べる“猛者”です。
日本酒居酒屋というプロの立場から選んでいただきました!!!

早速某コンビニに買いに行ってもらいます。
果たしてどの様なラインナップなのか、日本酒好きのワタクシもドキがムネムネです。

まずは、
エントリーNo.1

おっと、これはある意味で意外な「ワンカップ大関(大関株式会社)」の登場です!!
日本酒居酒屋店主が選ぶという事で、もっとマニアックな銘柄が出てくるかと思いきや、
超馴染みのある1杯ですねー。

推薦の理由:
・低価格でどこでも手に入る
・手軽に日本酒で酔いたい時にぴったり
・クセが無く初心者にもおすすめ

眼光がヤバい。。。
なるほどなるほど。確かにこれはお手軽感が嬉しいやつ。
「良い意味で特徴が無い」という店主の言葉通り、正に日本酒入門編。
これを飲んでから他の銘柄も飲むと違いも分かってくるんでしょうね。

さてさてそれでは続きまして、
エントリーNo.2

先ほどのワンカップ大関からランクアップして「白鶴 大吟醸(白鶴酒造)」が登場。
“大吟醸って何ぞ?”という日本酒ビギナーな方に説明しよう!!

【大吟醸とは】
精米歩合(玄米を削って残った部分の割合)が50%以下、
即ち半分以上を磨いた(削った)ものを原料とした日本酒の事。
雑味が少なく、クリアな味わいのものが多い。

といった特徴があります。
お米の味わいがダイレクトに味わえるとあって、
日本酒をしっかりと楽しみたい人には堪らないやつ。

推薦の理由:
・飲み口のやわらかさ
・スッキリとした味わいが女性にもおすすめ
・例えると「料亭の女将さん」(ちょっと何言ってるか分かんないっす)

確かに「吟醸」以上のランクともなると、非常に綺麗な味わいに仕上がっているので、
初心者の方も馴染みやすいかもしれませんねー。

さてさて、店長さん&局チョーもイイ感じに出来上がってきたところで、、
エントリーNo.3

おっと、ここで定番の日本酒からスパークリング清酒「澪(宝酒造)」にシフト。
これは女子受け狙ってきましたかね。

推薦の理由:
・甘い口当たり
・しゅわっとした軽快な飲み心地
・アルコール度も低めなのでお酒に弱い方にもおすすめ

なるほどなるほど、やはり全体的に女性にも受けが良い感じのポイントを押さえてます。
特に初心者には飲み易さが大切ですからね。
最近は女性の一人飲みも増えてきているので、こういったタイプから日本酒に慣れていってほしいものです。

いやー、コンビニで手に入るお酒にも良い品があるもんですねー。
ぜひ家飲みの際には試してみてほしい3本でした。

今回登場していただいた「ほろよい党」でも、
毎日14種類の日本酒を日替わり週替わりで取りそろえているので、
興味を持った方はぜひ足を運んでみてください!!!

店名:日本酒 ほろよい党 目黒
ご予約・お問い合わせ:03-3446-0641
住所:〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-45 グリーンビュー白金102
アクセス:目黒駅東口より徒歩2分
営業時間:
・月~金曜日 17:00~翌1:00(L.O. 24:00)
・土曜日 15:00~22:30(L.O. 22:30)
※4月16日より店内飲食による酒類のラストオーダーは19時となります。
※4月16日より店舗の営業時間は20時までとなります。
定休日:日曜日 ※月曜日が祝日の場合は日曜日営業

上記に掲載されている情報は、掲載日(2020/06/30)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。

最上部へ