おいしいテイクアウトの魅力を動画で紹介!

豆の管理体制

Presented by FOODCONNECTION

FOLLOW US
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

2020.06.23

カラッと揚がった至極の鶏天丼をご自宅で!「蕎麦と鶏 はんさむ 下北沢店」

ライター:カレオタ(仮)

カラッと揚がった至極の鶏天丼をご自宅で!「蕎麦と鶏 はんさむ 下北沢店」

サブカルの聖地・シモキタのカジュアル蕎麦屋!「蕎麦と鶏 はんさむ 下北沢店」

ナマステ~。テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当カレオタ(仮)デス。

「お蕎麦屋さんのサイドメニューって、何であんなに美味しいのか」
ふとそんな思いを巡らせてんですが、
それってやっぱり「出汁」の存在なんじゃないでしょうか。
丼ものは言うに及ばず、おつまみのレベルも味わい深く、しっかりしていますよね。
「蕎麦屋で粋に一献」という“蕎麦前”が古くから親しまれているのもよく分かります。

そういった蕎麦屋さんのお持ち帰りといえばやっぱり丼もの。
親子丼、かつ丼、天丼などなど、様々な魅惑的メニューがある中、
今回見つけてきたお店も、そんな珠玉の丼メニューのテイクアウトを行っているんです。
という訳で、ご紹介するのが、

東京都世田谷区北沢にある「蕎麦と鶏 はんさむ 下北沢」です!!

「下北沢駅」北口より徒歩3分の駅近立地なコチラ。
カジュアルな店内で本格的な手打ち蕎麦と炭火焼き鶏を楽しめるお店です。
確かにお蕎麦屋さんというよりはお洒落カフェの様な雰囲気を感じさせますね。

「蕎麦屋さんの空気があんまり好きじゃない」という店主(笑)
「高そう」「入り難そう」というイメージを払拭し、
気軽に楽しめる「街の蕎麦屋さん」をモットーとしているそうです。

しかし提供する蕎麦には一切の妥協無し。
毎日手打ちするというこだわりの「九一蕎麦」は、その素材も厳選しており、
北海道産の北早稲種という蕎麦の実を使用。
荒く挽いたものと細かく挽いたものをブレンドする事で、蕎麦の風味の良さと、
舌触りや喉ごしの良さを両立しているそうな。
蕎麦と一心同体のつゆは、鰹と鯖の2種類の本枯節を用い、
上品な香りと雑味の無い旨味は、蕎麦の味わいを更に高めています。

そんなはんさむさんが打ち出す今回のテイクアウトメニューが…

・塩だれ鶏天丼

こりゃまた反則級のヴィジュアルキター!!!

プリップリの鶏肉をカラッと揚げて塩だれでキメるという、
天つゆとはまた違った方向性の鶏天。
そしてとろっとろの温泉卵の天ぷらまでオンザライス。
この黄金コンビは「ザ・マ○ンガンズ」に匹敵しますね。
(ジャンル的、又は年代的に分からない方スイマセン)

このヴィジュアルはもう間違いの無さしか伝わってこない。。
さっぱりとした塩だれというのもそそられますよね。
おまけに下のご飯にはとろろとゆかりを加えていて、
スルスルッといただける食べ易さまで考えられているのがポイント。

あひー!!もうこれは反則級!!

この半熟の卵黄を絡めた鶏と卵のツープラトン攻撃は、
もう悶絶級の美味しさを感じていただけるはずです!!

テイクアウトを始めた事により、常連さんが応援してくれたり、
帰ってきてくれた事が励みや勇気に繋がったそうです。
やはり想いのこもった料理とサービスは、人を惹きつけるんですね。
ぜひシモキタでのお買い物帰りにはお試しいただきたい逸品です!!

 

店名:蕎麦と鶏 はんさむ 下北沢店
ご予約・お問い合わせ:03-5738-7619
住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-25-1 MTビル102
アクセス:小田急小田原線・京王井の頭線「下北沢駅」北口より徒歩3分
営業時間:
【月曜日~金曜日】
11:30~16:30(L.O.16:00)
17:30~25:00(L.O.24:00)
【土曜日・日曜日・祝日】
11:30~25:00(L.O.24:00)
定休日:無し

上記に掲載されている情報は、掲載日(2020/06/23)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。

最上部へ