個人店のミカタ for 飲食情報
  • 突撃グルメな個人店!食レポ

広島市・流川で珠玉の生ビール「パーフェクトエビス」を堪能!デートから貸し切りパーティーまで使い勝手抜群の個室空間「a-teya」

  • トップヘージ
  • 特集記事一覧
  • 広島市・流川で珠玉の生ビール「パーフェクトエビス」を堪能!デートから貸し切りパーティーまで使い勝手抜群の個室空間「a-teya」

皆さん、こんにちは!

 

突然ですが、「THE PERFECT YEBISU(パーフェクトエビス)」という言葉を耳にしたことはありませんか?

 

これは「エビスビール」を高クオリティで提供する飲食店にのみ与えられる称号で、販売元のサッポロビール株式会社さんから認定されます。

 

・Creamy ビールの口当たりの良さを決める泡のきめ細やかさ

・Clear ビールを提供するグラスやサーバーの品質

・Cold ビールの味を引き出す抽出温度などの管理

 

の3つの基準を、高いレベルでクリアした飲食店に、パーフェクトエビスの認定書が送られます。

 

今回、広島編集部は、そんなパーフェクトエビスに認定された生ビールを提供するお店が広島市の流川にあるという情報をキャッチしました!

 

金曜日の仕事帰り、一杯目のビールを最高に味わえるコンディションでお邪魔したのが、

a-teya(アテヤ)」さんです!

 

総数10席、カウンター席のみのプライベートダイニングは、まさしく隠れ家空間。

 

一人飲みやデートはもちろん、少人数での貸し切りも歓迎とのこと。

 

お店を貸し切っての女子会や誕生日パーティーなど、色々な使い方ができるそうです!

 

 

早速、パーフェクトエビスを注文。

 

a-teyaさんでは、本当に美味しいと思える生ビールを提供するために、3つのルールを徹底しているとのこと。

①開栓後、2日以内の樽のみを使用

生ビールは開栓後、時間が経つにつれて味や口当たりが変化していくと言われているそうです。

a-teyaさんでは新鮮な生ビールを味わっていただくために、開栓後2日以内の樽生のみを使用。

②閉店後、毎日ビールサーバーの洗浄

ビールサーバーの洗浄は、各パーツを分解して手洗い、そしてサーバー自体に水を流して行います。

とても手間がかかる作業ですが、a-teyaさんでは毎日必ず実施しているそうです。

③ビールグラスの徹底管理

ビールグラスに残る、目に見えない汚れなどが、ビールに気泡や雑味を与えてしまう原因になるそうです。

グラスを清潔に保つために、丁寧な洗浄の後、浄水につけておきます。

 

 

そうした細かな管理が生み出す、珠玉のパーフェクトエビスがこちら!

きめ細かく黄金比率で注がれたクリーミーな泡はスッと口の中に入って、まず広がるのがビール本来の香り。

 

その後を追いかけるように、ドルトムンダー特有の程よい苦みとモルトの甘みが喉の奥まで流れていきます。

 

しっかりと冷えたビールには嫌な雑味もなく、口当たりから喉越しまでまさしくパーフェクト。

 

このビールを目当てに、わざわざ予約をして来店される方がいるというのも納得。

 

お料理を注文する間もなく、一杯飲み干してしまいました!

もちろんa-teyaさんでは店名の通り、ビールに合うアテも充実。

 

広島県産の野菜や宮崎牛を使ったお料理は、どれもお酒との相性を考えて作られています。

生ビールのおかわりと一緒に注文したのが、「焼き野菜のサラダ 980円+税」

 

広島県産野菜を中心に、季節の野菜をふんだんに使ったサラダです。

 

火を通した野菜は、素材本来の風味がアップ。

 

玉味噌を使った自家製ドレッシングも野菜との相性抜群!

 

和食のテイストがビールとマッチする、ちょっと贅沢なおつまみサラダです。

そして広島名物、「和牛A5コーネのあみ焼き 1,500円+税」

 

前回の「広島赤焼えん」さんの記事で紹介したコーネ。

 

なんとa-teyaさんではA5ランクの宮崎牛のコーネをご提供!

 

サッパリとした赤身に上品な脂身が付いた部位を、贅沢にあみ焼きに。

 

ビールはもちろん、ワインにもピッタリの一品です。

他にもA5宮崎牛のスネ肉を使ったデミグラスソースなど、ボリュームのある料理をご用意。

 

一軒目としてしっかりお食事ができるのが魅力です!

徹底管理が生み出す珠玉のパーフェクトエビスが味わえるa-teyaさん。

 

仕事帰りの乾いた喉を、美味しい生ビールで潤すのはいかがでしょうか?

 

来店される際には、事前の予約をおすすめします!

 

HP

https://www.a-teya.com/

店名

a-teya(アテヤ)

電話番号

082-241-6100

住所

〒730-0027

広島県広島市中区薬研堀2-16 ブイビル2F

営業時間

18:00~2:00(L.O.1:00)

定休日

月曜日 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Loading Facebook Comments ...
カテゴリー一覧
カテゴリー一覧