個人店のミカタ for 飲食情報
  • 飲食店のトレンド

AIソムリエが好みを分析!?

AIソムリエワイン提案

食品卸最大手の三菱食品はスーパー向けに

人工知能(AI)を活用したワインの販売システムを

売り込む。売り場に設置したタブレットで来店客の

嗜好を分析し、オススメのワインを自動で表示する。

ワインに詳しい店員を置かずにすむ利点などを訴え、

2018年3月までに50店舗への導入を目指す。

三菱食品 スマホアプリも配信へ

出典:日経MJ新聞 第6140号19頁より

 

ITベンチャーのカラフル・ボード(東京・渋谷)と

連携開発した「AIソムリエ」をスーパーに拡販する

ようです。

設置されたタブレットなどで質問に答えると

約4000種類のデータと照会して

それぞれの最適なワインが表示される仕組みなんだそう。

 

最近情報誌で見ない日はないくらい

にぎわっているAI業界。

ソムリエ、これは、賛否両論ありそうですね!

きっと正確な情報を分析してくれるので、

上級者など“自分の好みの味”がわかっている人には

便利に使えそうですね。

あまりよくわからない人で、これから知りたい人

なんかには、使いこなすのが難しそうな気がしますが、

実際に使ってみないとわからないですね!

実際に導入されているスーパーなんかもあるそうなので、

今度見つけたら使ってみて、その時はまた再度

レポートしてみたいと思います!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Loading Facebook Comments ...
カテゴリー一覧
カテゴリー一覧