個人店のミカタ for 飲食情報
  • 食材・仕入れ
  • 飲食店のトレンド

秋は深海魚が人気?!

アンコウ・キンキ・メヒカリ、

深海魚は見た目はちょっとグロデスクなものも

多いですが、味は逸品でファンも多いですよね。

筆者もあん肝が大好きです。

秋は深海魚が禁漁明けになるので

漁もさかんになってきますね。

元々は値段がつかなかったため

漁師さんの食卓に並ぶものだったのだとか。

今では、お寿司屋さんや居酒屋さんで

取り扱われるようになってきましたね。

 

水深2,500m日本一水深の深さを誇る駿河湾。

沼津港には、沼津港深海水族館なるものがあり、

館長の石垣幸二氏は先日、TBS《クレイジージャーニー》に

出演されていましたね。

 

 

沼津の深海魚を世界に知って欲しいとの想いで

佐政水産

http://www.samasa.co.jp/

が2011年12月10日沼津港に

沼津港の魚が味わえる「港八十三番地」と

http://www.minato83.com/

「沼津港深海水族館~シーラカンス・ミュージアム」

http://www.numazu-deepsea.com/

を開業させました。

 

水族館で観て、港八十三番地で食べて

楽しめる施設で連日にぎわっています。

 

深い深い静かな深海で

ストレスなく育った深海魚、

身がふっくらしており脂乗りも良く

味も美味、クセも少ないので

色んな調理に向くと評判もいいそうです。

これから益々人気が上がってきそうですね。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Loading Facebook Comments ...
カテゴリー一覧
カテゴリー一覧