おいしいテイクアウトの魅力を動画で紹介!

豆の管理体制

Presented by FOODCONNECTION

FOLLOW US
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

2022.03.16

自宅で簡単に巨大ステーキ!?【WINE×鉄板料理 ば~る】エアーズロックステーキ

ライター:カレオタ(仮)

自宅で簡単に巨大ステーキ!?【WINE×鉄板料理 ば~る】エアーズロックステーキ

 

どうも皆さん、こんにちは!

テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当、カレオタ(仮)です!

 

 

今回は、奈良県大和高田市にある人気店
「WINE×鉄板料理 ば~る」さんの巨大ステーキの通販がスタートしたということで、
イタリアンの元シェフである奈良村さんが自宅で調理してみました!

 

 

ば~る名物!エアーズロックステーキ

こちらがその名物ステーキ。

上質の赤身肉・オージービーフで、赤身の旨さ、やわらかさが抜群です!

 

その重量は、なんと630g!!
スーパーとかでは見かけない、一目で分かる巨大さですね~

奈良村さんもこの大きさのステーキを扱うのは初めてだそうですよ!

 

まずは準備

調理に必要なのはこちら!

これぐらいなら家にあるという方も多いんじゃないでしょうか。

 

調理スタート♪

さぁ、いよいよ調理スタート!

うまくできるかドキドキしちゃいますね(笑)

 

まずは巨大肉を湯煎していきます!
給湯器の温度は50度に設定してくださいね。

\POINT/
フリーザーバッグにお肉を入れた後は蓋をして、ストローで空気を吸って密閉する。

 

このまま20分間お湯につけます。

\POINT/
浮いてくるようだったら重しをのせてくださいね。
使った後は給湯温度を下げるのをお忘れなく!!次使う人に怒られちゃいますよ!(笑)

 

===== 20分後 =====

お湯からお肉を出したら、フライパンで焼いていきましょ~!

今回は下味はあえてつけずに、オージービーフ本来の味を楽しむスタイルで!

フライパンが温まったのを確認したら、いよいよお肉を投入!

 

脂の部分を下にして約3分ほど焼いて、次は広い面を下にしてさらに約3分、反対の広い面も約3分、最初の面の反対側も約3分焼きます。

残りの小さな2面はトングで持ちながら、サッと火を通します。

\POINT/
お肉の量に合わせて時間は調整してくださいね。

 

 

イイ感じに焼けてきました!

\POINT/
火が入ってくると、生の状態よりふっくら触感。カチカチは焼き過ぎです…。
それが見極められるようになると火の通りが分かるように!

 

アルミホイルで寝かせるべし!

焼き上がったお肉はアルミホイルで包んで寝かせます。

\POINT/
実は、一番中まで火を通せるのが“寝かす作業”なんだとか(奈良村談)
アルミで熱を遮断して、熱をしっかり閉じ込めていきます。

 

===== 15分後 =====

 

アルミホイルからお肉を出したら、2回目焼いていきます!

今度は各面2分くらいでOK。
火力は少し強めで!(IHだと6ぐらい)

 

\POINT/
2回目はフライパンにバターを投入!
オージービーフは脂肪分が少ないので、バターを纏わせると美味しいんです!

 

もう一度寝かせる

2回目も焼き終わったら、今度は10分ほどアルミホイルで包んで寝かせます。

 

10分寝かせている間に、フライパンに残った肉汁・脂でソースづくり!
でも簡単ですよ。ポン酢を入れて、中火で熱するだけ!
バターの香りも加わったまろやかな特製ポン酢ソースに大変身。

 

===== 10分後 =====

お肉のアルミホイルを外したら、最後にペーパーでお肉の表面を拭き取ります。

さぁ、いよいよカットしていきましょう…

緊張の瞬間です!

ジャーン!!!

綺麗なロゼ色の断面でした!
これは大成功じゃないでしょうか?

盛り付けたら、塩・ブラックペッパーをかけて完成!

実は動画中ずっとドキドキしていた奈良村さん(笑)
うまくいって本当に良かったですね!

 

実食!!

わぁ~美味しそう!

カメラマンのきっしーも大興奮です(笑)

塩胡椒で食べたり、特製ポン酢ソースで食べたりと、いろんな楽しみ方で。
赤身がしっかりしているので、さっぱりと肉の旨味を感じられます。
奈良村さんの大好きな脂身の部分も存分に味わってご満悦です。

 

食べたくなったでしょ?

今回はエアーズロックステーキでしたが、
ゆくゆくはTボーンステーキなども通販に登場するそうですよ!
詳しくはお店のホームページをチェックしてください。

https://www.yamatotakada-baru.com/onlineshop.html

通販はもちろん、お近くの方はぜひ店舗にも足を運んでみてくださいね!!

本編のYouTubeもLet’sチェック!!

 

今回ご紹介したお店はコチラ!!

店名
WINE×鉄板料理 ば~る
ご予約・お問い合わせ
TEL.0745-53-3586
所在地
〒635-0072
奈良県大和高田市有井58-1,106
営業時間
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
毎週火曜日(不定休あり)
席数
31席
カード
可(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)
貸し切り
可(15名~28名)
アクセス
近鉄大阪線「大和高田駅」より徒歩5分

ホームページ

https://www.yamatotakada-baru.com/

 

 

上記に掲載されている情報は、掲載日(2022/03/16)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。

最上部へ