おいしいテイクアウトの魅力を動画で紹介!

豆の管理体制

Presented by FOODCONNECTION

FOLLOW US
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

2020.09.04

ちびまな&なっちょんの広島エキニシハシゴ酒①「すみびのジョー 駅西店」

ライター:カレオタ(仮)

ちびまな&なっちょんの広島エキニシハシゴ酒①「すみびのジョー 駅西店」

広島の新たな名物スポット・エキニシを、広島女子がご紹介!!

 

ども!!皆さん良い酒飲んでますか!?!?

はい、酔っぱらってるようなテンションで始まりました。

テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当カレオタ(仮)です。

 

徐々にですが、日常を取り戻し始めている日本。

少しずつではありますが、飲食店、特に飲み屋さんも活気づいてきた印象があります。

予防ももちろんですが、経済を回す事も同じくらい重要。

節度を守って楽しんでいきましょう!!

 

という訳で、今回はそんな勢いを取り戻しつつある歓楽街の中でも、

広島県にフォーカスしてみました!!

 

 

となれば、またまた登場するのが、広島女子コンビの「ちびまな&なっちょん」

何気に前回の家飲み動画で“イケるクチ”である事が露見したお2人。

その2人が注目したのが、広島駅の西側に広がる飲み屋街、通称「エキニシ」です。

駅から徒歩3分という好立地に、ギュッと詰まったこのエリア。

一体どんなお店をハシゴするのか、早速いってみましょー!!

 

広島のカジュアル&ディープスポット「エキニシ」

 

エキニシがあるのは、広島市南区大須賀町。

広島駅から西側にある為、「駅西→エキニシ」と呼ばれているそうな。

全5本の路地に様々なジャンルの飲食店がひしめき合っており、

その数はなんと50軒以上なんだとか。

 

 

元々が民家が密集していた土地だったという事もあり、

昭和の雰囲気を感じさせるレトロなお店や、

古民家をリノベーションしたお洒落な店が立ち並んでいる様子は、

古き良き時代と若者カルチャーが融合した様なエリアとなっています。

 

ハシゴ酒1軒目は「すみびのジョー」!!

 

さて今回のハシゴ酒企画、まず1軒目は、こちら本格炭火焼き居酒屋の

「すみびのジョー」さんに突撃。

その屋号が示す通り、炭火焼きを中心とした数々の逸品と自慢の地酒が楽しめるお店です。

 

 

早速お店の中に突入(クッ…店内見えねえ)。

1階はカウンターメイン、2階はテーブルメインと、

活用の仕方次第で分けられているので、一人飲みから宴会まで幅広く利用できますね。

 

 

さてさて始まりましたよ女子飲み。

まずは生ビールからスタートとは心得てらっしゃいますね。

気持ちの良い飲みっぷりを披露していますと…

 

まず1品目は「イカの刺身」

 

ぷりっぷりの弾力感が見て取れる抜群の鮮度。

ゲソの部分は炙ってる感じですねー。

 

 

パイセンを差し置いて、ちびまなから実食。

新鮮さが生む甘さに富んだその美味しさは、

ちびまなも「甘い!」「美味しい!」を連呼するほどです(謎)

しかしこれは日本酒が欲しくなるやつですねー。

 

2品目は名物「駅西ウイング」

 

続いて登場したのが、手羽先を甘辛く仕上げた、

すみびのジョーさん名物メニューです。

 

 

お皿には味変用の何かが添えられていますが…

 

 

いや分からんのかい。

 

優しいスタッフさんによるとチーズソースの様ですが…

 

 

いやなっちょんのこの小物感よ。

 

それはさておき、しっかり味の感想は述べてくれています。

じっくり火を通したお肉は驚くほどジューシーで、

タレの甘さとの相性も抜群。

なっちょん曰く「めちゃくちゃハイボールと合う」そうな。

 

3品目は「大山鶏ももばらし」

 

鳥取県の大山地方で飼育・生産された鶏のもも肉を、

食べやすくバラして焼き上げています。

添えられた柚子胡椒を合わせれば、

爽やかな風味とピリリとした刺激が加わって、

さっぱりとした後味を演出。

 

 

いや…味の説明いただけます?

 

4品目は「串焼き盛り合わせ」

 

今回チョイスされたのは、つくね×2、おかま、バラ、レバーの5本。

つくねには大葉が練り込まれているので、

肉々しさの中にも香り高さが演出されています。

バラはしっかりとした味付けと肉本来の旨味の濃さにより、

パンチのある味わいに。

レバーは特有の臭みが抑えられていて、レバー嫌いな方でもイケそうな美味しさです。

おかまは、牛の直腸部分の事で、脂身が少なく独特な歯応えが特徴。

 

 

結局なんだかんだで、どれもお酒に合うっつー訳ね。

いや~、めっちゃ楽しそ。

これだけイイ感じに盛り上がってるのを見てると、

他府県からでも行ってみたくなりますねー。

 

次のお店にもこうご期待!!

 

今回ご紹介したすみびのジョーさんをはじめ、

まだまだ美味しそう&楽しそうなお店が満載なエキニシ。

引き続き、ちびまな&なっちょんがその魅力をお伝えしていきますので、

どうぞご期待ください!!!

 

 

=================================================================

■店舗名
すみびのジョー駅西店

■所在地
〒732-0821
広島県広島市南区大須賀町12-2

■TEL
082-262-0003

■営業時間
【月曜日~土曜日】17:00~翌1:00(L.O.24:00)
【日曜日】16:00~翌1:00(L.O.24:00)

■定休日
不定休

■アクセス
JR「広島駅」南口より徒歩5分

■駐車場

■席数
37席

■貸切
可(25名様~37名様)

■カード
可(VISA,Master,AMEX,JCB,Diners,UC,MUFG)

=================================================================

上記に掲載されている情報は、掲載日(2020/09/04)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。

最上部へ