はじめに

集客に欠かせないGoogleビジネスプロフィールやSNS、公式サイトの運用といったWeb施策。これらはもちろん重要ですが、効果を出すには「時間」「お金」「ノウハウ」が必要です。特に個人経営や小規模な焼肉屋/焼肉店では、これらすべてを確保するのは難しいかもしれません。

そこで改めて大事にしたいことは、看板や外観を活用した集客方法です。お店の顔であるファサードは、通りすがりの人に「この店は何屋さんなのか」「どんな魅力があるのか」を瞬時に伝え、来店を促す重要なツールです。

基本的には新規で焼肉屋/焼肉店を開業する時に検討することではありますが、オープン1年、3年、5年のタイミングでリニューアルをすることも可能です。売上が伸び病んでいる飲食店にはぜひ知っていただきたい内容となります。

今回は、飲食店の外観・ファサード専門にデザインを手がける「飲食店店構え研究所」のディレクター、戸田氏が手がけた焼肉屋/焼肉店の成功事例から、その具体的なノウハウをご紹介します。

 

看板・外観が果たす役割と目的

看板や外観の第一の目的は、新規客に対し、お店の業態(焼肉屋/焼肉店であること)と強みを一瞬で伝え、集客につなげることです。特に個人店や小規模チェーン店では、「ロゴ」や「屋号」だけでなく、「お店の魅力」をどう伝えるかが成功の鍵となります。ゴールである「新規客の獲得」を達成するためには、看板や外観の設計だけでなく、店舗の立地に合わせて「お客様の導線」を考慮することが不可欠です。遠くから、近くから、そしてどの角度からお店が見えるのかをしっかり検討しましょう。
店舗ごとに立地条件や強みは異なるため、一つの正解はありません。今回は、駅前立地の個人焼肉店と、ロードサイドのスモールチェーン店の事例を比較しながら見ていきます。

 

事例紹介|リニューアルで売上130%UP!老舗焼肉屋「せいこうえん」

曙橋駅から徒歩3分、客単価6,000〜7,000円、創業昭和55年の歴史あるお店です。看板と外観のリニューアル、メニュー制作によって、売上が130%アップしました。どのような工夫があったのか見ていきましょう。

デザインのポイント「老舗感」と「インパクト」を両立

客単価にふさわしい「趣」と「重厚感」を表現しつつ、通りを歩く人の目を引くデザインに。インクジェットフィルムで石のような質感を出し、高級感を演出しています。

「新宿曙橋焼肉」で業態を明確に

片側2車線の道路の反対側からも見え、車で走っていても店が認知できるよう店舗の外観で最も広い部分に「新宿曙橋焼肉」と大きくデザイン。遠距離からでも業態が伝わるように工夫しています。

「お店の強み」を具体的にアピール

隣のラーメン屋より高い位置に設置許可をもらった縦型看板には、「タン刺身」「牛肉たたき」など、お客様の来店動機につながる看板メニューを記載。チープに見えないよう、モルタル調のインクジェットを使用しています。

A型看板で「足を止める仕掛け」を作る

店舗の前に置くA型看板には、「極上肉寿司」や「和牛のたたき」など、シズル感のある写真を1品ずつ掲載。足を止めたくなるきっかけを作り、興味を持ったお客様が別のメニュー看板を見る、そして最後にのれんの店名を確認するという導線を設計にしています。

ユーザーの声

リニューアルオープン後、お店の前でリサーチしたところ「ここに焼肉屋あったっけ?」という驚きの声も聞かれました。55年も営業していると、お店が街の風景に溶け込んでしまい、記憶に残らなくなる、ということもこともあるようです。

実際の外観を確認したい方は外観解説動画をご確認下さい。

 

事例紹介|新築で新規オープンで月商3,000万円以上に!スモールチェーン焼肉店「まるい精肉店」

倉敷駅から車で9分、客単価3,000円。精肉卸問屋直営の特急レーンがあるロードサイドの焼肉屋/焼肉店です。新規オープンにもかかわらず、月商3,000円以になりました。

「角」を活かした設計

片側3車線の広い道路に面した交差点の「角」に位置している強みを活かし、歩道の斜めになっている部分に正面を設置。見える面が一つ増えることで、より大きなインパクトを与えている設計になっています。

「安さ」を明確に訴求

左右の看板には「1皿390円」「ランチは590円」と数字を大きく記載。車で移動するお客様にも一目で価格がわかるようにし、「安い」という入店動機を強くアピールしています。

「精肉店直営」の強みを表現

「直売所コーナー」を設置、昔ながらの精肉店をイメージさせる赤色を使用。高級になりすぎないデザインで、親しみやすさを演出しています。のれんにも「卸」の文字を入れることで、単に安いだけでなく、「鮮度が高い」ことも伝わるように工夫しています。

車の導線を考慮した看板

車で入店する際、左折で入ることが多い立地を考慮し、側面には「焼肉」「一皿390円から」と記載。運転中でも業種と価格がわかるように設計しています。交差点に位置するため、ポール看板を設置せずとも情報が伝わり、コスト削減にもつながりました。

実際の外観はこちらから

 

失敗しない、看板外観/ファサードの共通点

飲食店の経営は、開業3年以内の廃業率は約70%、開業10年以内の廃業率は約90%以上と言われる難しい業態で、長く愛される・繁盛するお店を作ることは容易ではありません。その中で外観が果たすべき役割は「新規客の集客」です。看板/外観/ファサードで新規客を集客するために大切なポイントをまとめてお伝えします。

ターゲット層を明確にする

客単価やターゲット層、利用シーンに合わせた打ち出し&デザインにすることが重要です。看板/外観/ファサードを見たユーザーが「行きたい」を思える内容になっているか客観的に検討する必要があります。

遠距離・中距離・近距離の役割を理解し、情報を整理する

遠距離からみても「焼肉店」とわかるか、近距離から見たときに「この店に行きたい」と思わせる仕組みはあるか。見る距離に応じた情報設計が大切です。お店の強みを一言で伝える「精肉店直営」「創業〇年」「〇〇専門店」など、お店の最大の強みを簡潔に、わかりやすく表現しましょう。

店内へ誘導する導線をつくる看板だけでない

のれんやメニューボード、外に置くA型看板などを使い、お客様を自然に店内へ誘導する流れを作りましょう。

 

飲食店外観ディレクター戸田氏の魅力

飲食店の看板/外観/ファサード専門に30年以上ディレクターとして活動している戸田氏の魅力は唯一無二のディレクション力にあります。

デザインだけなら見よう見まねで作れるデザイナーはいるかと思いますが、遠距離/中距離/近距離の観点から、どのような内容を打ち出すべきか、そしてそれをどのような文字/大きさ/角度で表現するかは真似できるものではありません。

だからこそ、社内にデザイナーを抱える養老乃瀧グループが運営する一軒め酒場、0秒レモンサワーときわ亭が運営するじげもんちゃんぽんなどの大手企業からも声がかかるんです。

YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/@jc-sign

 

まずは無料相談を

いかがでしたでしょうか?お店の集客を加速させる看板や外観のデザインについて、ご自身の店舗に当てはめて考えてみてください。
ご質問や、ご自身の店舗デザインに関するご相談があれば、お気軽にお声がけください。