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訪日ベトナム人
集客PR
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“訪日ベトナム人”へのアプローチは、今!

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ベトナム支社
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なぜ?

訪日外国人の中で
ベトナム人
推しなのでしょうか?

それは

ベトナム人集客には
将来性があるからです

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ではなぜ将来性があるのでしょう?

ベトナム人”がい理由

訪日ベトナム人観光客数(2014年〜2018年)

  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
  • 2018年
  • 400,000人
  • 350,000人
  • 300,000人
  • 250,000人
  • 200,000人
  • 150,000人
  • 100,000人
  • 50,000人
  • 0

出典:日本政府観光局(JNTO)訪日旅行データハンドブック

年々増えている訪日ベトナム人
ベトナムからの訪日者数は、ここ5年間伸び続けています。
2014年から約4倍増えています。
ベトナムの市場規模が拡大中
訪日ベトナム人のインバウンド消費額も伸び続けています。2014年は295億円でしたが、2018年には約2.5倍の733億円にも上りました。

訪日ベトナム人による年間のインバウンド消費額
(2014年~2018年)

  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
  • 2018年
  • 800億円
  • 700億円
  • 600億円
  • 500億円
  • 400億円
  • 300億円
  • 200億円
  • 100億円
  • 0

出典:観光庁 訪日外国人消費動向調査

ベトナムの超富裕層増加率
世界トップクラス
英国系の不動産サービス大手のナイト・フランクは「超富裕層」を、「住居以外に3,000万USD(約33億円)以上の資産を保有する人」と定義。2018年のベトナムの超富裕層人口は前年比7人増の142人でしたが、今後5年間では31%増になると予測されています。この増加率は世界最高水準ということもあり、ここからもベトナムの超富裕層増加の可能性が見て取れます。

親日のベトナム

親日のベトナム
名探偵コナンやドラえもんなどのアニメ、ホンダやスズキなどのバイクメーカー、味の素などの食品類。あらゆる分野で「日本製商品」を利用・体験しています。

ベトナム人」への
効果的なPR

日本情報サイト&フリーペーパーJAPO

―JAPOの取り組みはこちら―

20代~30代前半

若者に人気

WEBサイト

JAPOとは?

japo

JAPOは日本情報を
ベトナム語で伝えるWebサイトです。
月に150万PV数、14万UUを獲得しております。
日本情報サイトというカテゴリでは
ベトナムNo.1を誇ります。
また、2019年10月よりフリーペーパーもスタート。

お取引先
電通ベトナム、HISベトナム、旅工房ベトナム、COV(マルハンベトナム)、キングジムベトナム、博報堂ベトナム、プロモテックベトナム、コクヨベトナム、JIEM教育測定研究所、(株)テクノカルチャー、(株)フードコネクション、(株)ITコミュニケーションズ、イノーヴ(株)、(株)ぴあ、(株)電通テック、(株)日本サーキット、(株)レコチョク、ネットイヤークラフト(株)、(株)モノサス、(株)ジゴワット、(株)アイ・エム・ジェイ、Couxu(株)

JAPOの取り組み

日本とベトナムの
橋渡しがしたい

日本とベトナムの橋渡しがしたい

  • 多くの人が使うこの言葉は陳腐化されていますが、自分でできることはなにか?を考えました。
  • 「日本企業が元気になる」「日本全国に訪日外国人が来る」「日本に憧れる人が増える」
    この実現のためにメディアが必要だと。インターネット、TVだけでなく、カフェや日本語学校、イベント、レストラン。
  • 全てをメディアとして考え、あらゆる所にあるJAPOで点では無く面でベトナム人と接することで、最大価値の橋渡しを作り上げていきたいと考えています。
1コンテンツ配信以外の
取り組み
コンテンツで読んでいるだけでは満足できない。
実際に購入ができるネットショップを開設。
価格だけで判断されると多くの日本製品は不利な立場ですが、
素材のこだわり、品質、安全性をアピールし
コンテンツでそのこだわりを読んで納得して購入する流れを作っております。

コンテンツ配信以外の取り組み

2テレビ番組制作と
配信も
日本の情報を伝える手段の1つとして、テレビも活用します。
2017年、ベトナム情報通信省、HIS Vietnamとともに
日本旅行番組を制作しました。
30分x9本を7つのチャンネルで放映されました。
本年度は静岡県の伊豆エリアに撮影に向かう予定で進めています。
今後は日本の各自治体と連携し、放映回数を増やしていきたいと思います。

テレビ番組制作と配信も

3ツアー造成も
テレビ番組の放送に合わせてWebサイトでも情報を公開していくことで、
対象地域への興味関心度を高めていきます。
そしてその地域を中心としたツアーの造成を旅工房ベトナムと共に行っていきます。
大手旅行代理店との価格競争ではなく、テレビ番組の内容に合わせたツアーを作り、
さらにツアー参加者数を増やすため、50人に一人を無料にするなど、
今までのツアー会社とは異なるプロモーションを展開していきます。

ツアー造成も

4技能実習生の受け入れも
エンターテイメントだけでなく、ビジネスでもJAPOは日本と
日本好き外国人を繋ぎます。
静岡県伊東市を拠点にJAPO協同組合を設立しました。
建設、観光、農業、食品加工など様々な分野で活躍する技能実習生が、
適正に働くことができるよう、JAPOでは全力を尽くしています。

技能実習生の受け入れも

5ベトナム以外へも
日本好きはベトナムだけではありません。
周辺国を中心にJAPOを広げていきます。
2018年7月にカンボジア語版、2019年11月にミャンマー版を立ち上げました。
JAPOはより多くの日本好きを囲い込むため、世界中に進出していきます。

ベトナム以外へも

そして

2019年10月に“日本情報サイトのJAPO”
フリーペーパーを始めました。

JAPO Magazine発刊

JAPO Magazine
JAPO Magazine
JAPO Magazine

JAPO Magazineのつの特徴

  • 1配布方法が
    違う
  • 2読み物として
    楽しんでいただく
  • 3効果測定が
    できる
  • 4Webとの
    連携ができる
  • 5日本人が
    直接対応します
配布方法が違う

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  • 雑誌を読む文化がなく、フリーペーパーを配布する場所があまりないベトナム。
    私達はオフィスで働くベトナム人女性にターゲットを絞り、
    オフィスにお届けする形で展開します。
  • 増え続ける外資企業の進出とそれに伴う中間所得層の大幅な増加。
    そして昼休みをたっぷり一時間半取るベトナムではこの形が
    最も効率的にフリーペーパーを配布できると考えます。
  • スタート時は10,000部ですが、対象となる層は30,000,000人いますので、
    大きな伸びしろを持った媒体となります。
読み物として楽しんでいただく
  • 多くのフリーペーパーは広告やバウチャーの配布を目的とした内容となっています。
    私達の目的は日本企業のサービスや商品の販売ですが、
    バウチャーを配っても大きな効果はありません。
    これでは中国、韓国、ローカル企業との価格競争に陥り、
    利益が上がらない構造となってしまいます。
  • 品質の違いを理解してもらい、適正価格で販売する
  • そのためにはコンテンツで品質の違いをしっかりと伝えることが大切だと考えます。
    私達は読み物をメインとしたWebサイトを3年以上継続運営している経験があります。
    単純な広告では伝わらない品質を伝える事ができるのが、私達のフリーペーパーの大きな特徴です。
    価格競争では低品質のローカル企業に勝てません。
    正しい競争で勝ち抜くため、JAPOをご利用ください。
効果測定ができる

Webサイトと違い、広告効果測定ができないというのが
雑誌の大きな問題点です。
私達は2つのコントロールをかけていきます。

  • 1.配布のコントロール
  • 各オフィスにお届けする際、女性スタッフの人数をお聞きし、それに合わせた数をお持ちします。10%ほど多めにお持ちしますので完全に一致ではありませんが、閲覧しているユーザの数と配布している部数がほぼイコールです。発行部数ばかり多いが認知度が少ないフリーペーパーなどがよくありますが、私達は厳しくこの数値をコントロールしていきます。
  • 2.読者アンケートを実施
  • (※読み物コンテンツ広告のみ対象)
  • 週刊少年ジャンプでは毎週プレゼントをつけたアンケートがついています。これは人気の漫画を判別するためのもの。私達の雑誌も同様のことを行います。WebのPV数的な数値にはなりませんが、反応の良し悪しは確認できます。読み物コンテンツを中心としたJAPO Magazineだからこそできる測定方法です。
Webとの連携ができる
紙面だけでは伝えにくい事はWebを使うこともできます。 また、雑誌内の読み物コンテンツはWeb版のJAPOにも掲載しますので、
発行部数を超えるリーチを取ることができるも特徴です。
現在Web版のJAPOは月間ユニークユーザ140,000人ほど。
雑誌ではリーチできていないところまでセットでリーチできるのは、
JAPOならでは。
更に大きな企画であればTVやCaféなどの企画との連動も可能です。
日本人が直接対応します
日系企業の広告主様に対し、日本人が担当させていただきます。
日本語の問題だけでない感覚の問題。
これはなかなかベトナム人ではクリアできません。
日本人が直接伺わせていただき、
コンテンツもまずは日本語で作成し、ご確認いただきます。
最終原稿はベトナム語となりますが、
その手前で日本語でご確認いただくことができるため、
御社商品、サービスのイメージを損ねることがないよう、
配慮することができます。

ベトナム人向けに御社商品、
サービスの認知度を広めていきませんか?

JAPO掲載事例

別府温泉や高野山など、日本の観光地や日本の文化を特集。

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広告タイプ

記事広告
読み物として読者に楽しんでいただく形をとる広告です。またこの記事広告のみ、効果測定の適応範囲となります。
純広告
一般的なフリーペーパーで見られる広告スタイルです。サイズに合わせて料金が変わります。
ディスカウント
お気軽にご相談ください。契約期間、ページボリュームによるご提案可能です。
長期契約ディスカウント
長期にご契約頂いた場合は、すべての広告を下記の通りディスカウントします。
  • ・1年契約40%オフ
  • ・6ヶ月20%オフ
その他との連携ディスカウント
JAPOではTV番組撮影、グループインタビュー、モニターなどのサービスも行っています。
これらとの組み合わせによるディスカウントも実施します。組み合わせ次第となるため、個別相談とさせてください。

広告料金

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  • 130usd~

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