個人店のミカタ for 飲食情報
  • 突撃グルメな個人店!食レポ

ラーメンのフルコース?ラーメンと日本酒?岡山市のラーメン屋「麺酒 一照庵(めんさけ いっしょうあん)」が楽しすぎる!

  • トップヘージ
  • 特集記事一覧
  • ラーメンのフルコース?ラーメンと日本酒?岡山市のラーメン屋「麺酒 一照庵(めんさけ いっしょうあん)」が楽しすぎる!

皆さん、こんにちは!

 

今年の初めに、編集部に気になるタレコミがありました。

 

なんでも、様々なラーメンをフルコースのように楽しんだり、ラーメンと一緒に日本酒が味わえるラーメン屋さんが岡山市にオープンしたとのこと。

 

しかもそのラーメン屋さんは岡山ラーメン学会で2018年の新人賞に選ばれて、ラーメンマニアの間で話題沸騰中だそうです!

 

噂が本当なら、そう遠くない未来に行列を作る超人気店になるはず…

 

そうなる前に何としても食べておきたい!

 

編集部一行は、新幹線で岡山県へ。

 

 

 

昼夜問わず人の往来が絶えない岡山市・中山下エリアに店を構える、ブレイク必至のラーメン屋さん…

麺酒 一照庵(めんさけ いっしょうあん)さんです!

 

大きな提灯が目印、スタイリッシュな路面店です。

暖簾を潜ると、一枚板のカウンター席。

 

まるで居酒屋のように日本酒のボトルが並べられています。

日本酒は全国から厳選した銘酒ばかり…

 

有名な酒造のものはもちろん、新進気鋭の杜氏が仕込む一本も。

 

日本酒好きな編集部メンバーも唸るラインナップ。

奥には広々としたテーブル席も!

 

居酒屋スタイルで楽しめるレイアウトになっていますね~。

日本酒に溺れる前に、まずは噂のラーメンを注文。

 

「すみません、ラーメンのフルコースが食べられると聞いたのですが…」

 

『ああ、小麦HEAVENですね!かしこまりました!』

 

…小麦HEAVEN?

そう、こちらが小麦HEAVENです!

 

噂のラーメンフルコースの正体は、

 

・あえそば 90g

・四季のつけ麺 90g

・中華そば 60g

 

の3種類の麺を順番に味わえるセットメニュー!

※2種類のコースも選べるとのこと!

岡山の老舗製麺所「冨士麺ず工房」さんの特注麺を様々な味わいで楽しめるとあって、人気のメニューだそうです!

 

しかも一照庵さんでは、麺の太さや茹で時間を、メニューや季節に合わせて変えているから驚き!

 

茹で時間の短い「あえそば」では、低加水麺が持つ独特の端切れを生醤油タレで。

 

一方「四季のつけ麺」では、しっかりとしたコシのある太麺を、季節ごとに替わるスープで。

 

他では味わえない、ラーメンに対する様々なアプローチを堪能できます!

そして名物の中華そば!

 

親鳥から取った黄金スープに奥行きを与えるのが、店主が全国を周って集めた調味料の数々。

 

均整の取れた華やかな味わいに合わせるのは、少し硬めに茹でた特注麺。

 

食べ進めていくと麺が少しずつスープを吸ってやわらかくなるので、味と食感の変化が楽しい。

 

またスープの温度が下がるにつれて、動物系の旨味の後から、しょっつるなど魚介の風味が顔を出してきます。

 

一杯のラーメンの中で広がる味わいの変化、まるで一編の詩を読んでいるようです。

中華そばに感動を覚えながら、日本酒を注文。

 

新潟県・加茂錦酒造の荷札酒をチョイス。

 

新潟の日本酒らしい爽やかな味わいの中に、米の甘味や酸味が表現された一本。

 

ラーメンの風味に負けないくらい豊かな吟醸香。

 

日本が誇る麺と酒のマリアージュ、新しい発見です!

他にも自家製の鶏皮餃子や、凍らせた果肉で作るチューハイなど、嬉しい居酒屋メニューがたくさん。

 

〆に来たつもりが、ついつい深酒に~なんて贅沢な使い方ができますね!

他では味わえないラーメンのバリエーション、日本酒とのペアリング。

 

新しい中華そばに出会えた岡山行脚でした!

 

今後も要チェック!

 

HP

http://www.mensake-issyoan.com/

店名

麺酒 一照庵(めんさけ いっしょうあん)

電話番号

086-206-7539

住所

〒700-0821

岡山県岡山市北区中山下2-1-21 中山下21ビル1F

営業時間

11:30~22:30 (L.O. 22:00)

定休日

第2、第4水曜日

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Loading Facebook Comments ...
カテゴリー一覧
カテゴリー一覧